オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

久々のR-2ユニット投入

今日から【カビ屋敷】の駆逐作戦に取り掛かったオイラです。

当初は先週のうちに遂行する予定やったんやけど、
他職さんとの工程兼ね合いもあって今日ようやく攻撃(クリーニング)に行ってきたよ。

で、先週はチラッとだけ現場を診たんやけど、
土砂降り状態(雨)じゃないと通常兵器だけじゃ心もとないんで、
滅多に出撃しない道具を準備して行ったのよ。

e0091220_1893663.jpg
そんなに陽当りの悪い部屋でもないと思うんやけど、
全体的にカビだらけの物件(ToT)

多分やけど、鉄筋コンクリート造りの躯体に、
冬場の暖に石油ストーブ系を使っていたんやろね。

湿気の多い北陸では加湿器よりも除湿器が必要アイテムなんですな。
それにしても酷いカビ汚れである。

明日やるけど風呂場のカビ汚れも結構レベル高いです(^^:



e0091220_18185361.jpg
で、今回久々に投入したのがこのR-2ユニット!

この正体は日立工機の乾湿両用式バキュームなんやけど、
オイラはスターウォーズに出てくる【R-2ユニット】と呼んでいる(笑)

重くて取り回しが多少悪いんやけど、
一旦配置さえすれば汚水タンク容量も大きいし、
高パフォーマンスを発揮してくれる昔からの愛機である。

余談やけど、携帯写メで撮ると【顔認識モード】になります(笑)
でも、ホース咥えた姿はなんとなく【ザク】を連想させるかも(笑)



e0091220_18315225.jpg
同業者なら解ってくれると思うんやけど、
チマチマとタオルと洗剤でやるよりは、
汚れは水で洗い流したほうが圧倒的にスピーディなのよね。

かといって場所に依ってはそれが困難な状況もある。
集合住宅とかの上層階では、汚水を外壁伝いに流すと、
階下の住人から苦情がくるのは必至。

だから、汚水を落とさないように掃除機で吸い取ってあげればいいのよ♪
大雨が降っていればそんな心配りは必要ないんやけどね(笑)

階下の住人:「あれ、雨が降ってきたやねぇ~!?」
としか普通思わんやろ(笑)



e0091220_18455797.jpg
秘密兵器を使って適当に仕事してるんやろ思われるかも知れんけど、
こんな豪快な攻撃方法でも、
2か所施工だけで半日くらい掛かってます(T-T)



この現場、完了まで後2日ほど掛かりそうやな(ニヤリ)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/17819781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2012-04-20 18:54 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777