人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

さらばスタリオン

春は出逢いと別れが交差する、少し切なくも感じる季節やね。

つい先週、大切なモノを手放したついでというか何というか、
長年連れ添ってくれた愛車をついに処分することになった。

さらばスタリオン_e0091220_1973337.jpg

俗に云う放置車両状態なんやけど、
たまに気が向いた時にはキレイキレイにしてみたり。

8ウェイ式のバケットシートに身をゆだねてアイドリング状態を確かめながら、
タバコを一本喫うのが愉しみのひとつやった。

一時期は真剣に車庫建設まで考えていたんやけど、
せめてボディカバーくらい被せてやればもう少し一緒に居られたかも知れんな。

段々と朽ち果てて行く姿がとても哀しかったよ。(ゴメンな)



さらばスタリオン_e0091220_19172568.jpg

颯爽と走る機会を失ってからは、キャンプ道具の保管庫と化していたスタリオン。

自慢の革巻きステアリングを形見変わりに取り外され、
キャンプ道具も全て撤去して一瞬だけ空っぽになったスタリオン。

後部座席を折りたたんで、
純正アルミホイールに組まれた未だ8部山のスタッドレスタイヤを積み込み、
ついでに他の要らなくなったホイールセットも一緒に送り出す。



さらばスタリオン_e0091220_1927412.jpg

同じ【走れ!】のナンバーを付けたバネット君と、お別れのツーショット。

いずれは誰か可愛がってくれる人が手を挙げてくれるなら・・・と思い、
スタリオン愛好家のメーリングリストに登録はしたものの、
マニアックな内容に付いて行く自信が無くて一度も投稿しなくてゴメンなさいm(__)m

オイラのスタリオンは資源として生まれ変わる道を選びました。

というかオーナーであるオイラのエゴやな。。。。。



さらばスタリオン_e0091220_19422779.jpg

車内から遺品整理(?)をしていたら、
3人の女性から頂いたラブレターらしきものが出て来たよ。

懐かしいやね・・・・・・・・

お前とは沢山の想い出やドラマがあったやね。

スマンけど、お前の最期には立ち会わないよ。。。。辛いから。


三菱スタリオン GSR-Ⅲ

昭和57年生まれ 俗名スタ子 

戒名 滅茶苦茶金掛院 龍愛星有音

享年96000km



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
Commented at 2012-04-10 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryushi7777 at 2012-04-11 13:07
非公開コメントさんへ、
ご丁寧にいたみいりますm(__)m

当時よく読んでいた某自動車雑誌に、
高速道路を走る車を勝手にスピードガンで計測するという企画がありまして、高速クルージングしているその美しい姿に憧れました。

当時の三菱自動車がポルシェに負けない車を・・・
と真面目に語っていたエピソードがありますが、
これはサービスマニュアルや解説書にちゃんと明示してありますよ♪

先日、とてもキレイな箱スカGT-Rを見かけました。
古くても丁寧に扱ってあげればもっと寿命が延びたのと思えば、
浮気性の自分が恥ずかしいです。



Commented by やままさ。 at 2012-04-12 08:25 x
キャノンボールでしたっけ?
出ていたような気がしましたが・・・・
なかなかレアな車でほとんど見かけた子とはありません。
と言うより見ても多分スタリオンだとわからないでしょう。
ご冥福をお祈り致します。
Commented by ryushi7777 at 2012-04-12 21:22
そうです!
映画キャノンボールⅡでジャッキーチェンが乗っていて一躍有名になったスタリオンでした。

乗っていてよく云われましたよ。
「ジャッキーチェンが乗ってた車ですよね!?」って(笑)

昔からマイナーな車が好きなんです。
メジャーなのはXLくらいでしょうか?(笑)

>ご冥福をお祈り致します。

ありがとうございますm(__)m
これでようやくスタ子も輪廻転生できると思います(合掌)
by ryushi7777 | 2012-04-09 19:56 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777