オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

使用法間違い?それとも他に原因が?

先日、かなり酔っ払ってる状態でyoutubeを閲覧していたら、
煙管(キセル)の洗浄方法なるものにえらく興味を示したオイラであった。

どっからこんな話題になったかというと、
煙管の歴史からずっと見ていたらキセルのパイプ部分がラオスで採れた竹を使ってるんで、
【ラオ】⇒【羅宇】・・・・へぇ、そうなんやぁ~!!勉強になるやねぇ~!面白い!!

紙巻きタバコが一般化する以前には、
この部分の修理・洗いをする専門の【ラオ屋さん】が居て、屋台を引いて出張サービスとかしていたそうな。

e0091220_21414362.jpg
で、youtubeで紹介されいた洗浄方法とは、
竹には水分で洗うと良くないし、
ヤニ落としには揮発性のある消毒用エタノールが良いとのこと。

なるほどね!と思い早速購入してきましたよ。
薬局で500mLで880円でした。

容量からしてホルベック液と比べるとかなりリーズナブルである。

で、シガレットホルダーをエタノールに浸して、
メガネ洗い用の超音波洗浄機にかける。


その後、ヤニ落とししたばかりのシガレットホルダーでタバコを喫っていたら、
どうも喉の調子が宜しくない、というか苦痛に近い具合の悪さである。

こないだの【オゾン脱臭装置クリーニング事件】の悪夢が蘇ってきたぞ。。。。。。
※この事件は未だブログUPしてないんやけど、
オイラを二日間もダウンさせた恐ろしい作業内容であった(マジで)。


で、この消毒用エタノールなんやけど、
後になって想いだしてみたら過去に何度も使ってることにようやく気付く。

酔った勢いでなんでもやるタチなんで、単に記憶が薄れてるだけかも(爆)

以前はエタノールを水で希釈して超音波洗浄してから、
さらに水ですすぎ洗い・乾燥させてから使ってたんやけど、

今回のはエタノール原液で洗ってから綿棒で拭きあげただけやったんで、
強烈な喉の痛みに襲われたんやと思う(多分)

焼酎でもストレートはガツンとくるし、
水割りにしたらマイルドな味わいになるのと同じことなんやね。

加減も理のひとつ・・・・・・・


「アンタ、そろそろタバコ辞められよ」

て、今日お袋から云われたけど、
ゴメン、こればかりは親でも言う事聞けまへんm(__)m




趣味やから(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/17637407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2012-03-29 22:14 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777