人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

春のダイヤ改正でようやくIC化に!

今朝仕事へ出掛けようと思っていたところへ、
鉄道各社のダイヤ改正に伴うニュースについ見入ってしまったよ。

新幹線元祖の100系ひかり、300系のぞみの引退ニュースやった。

オイラは鉄道マニアでは無いんやけど、
新幹線の流れるようなボディには格別な美しさを感じるよ。

これは自動車でもバイクでも兵器にも共通した、
「その為だけに生まれてきた!」という美しさがファンには堪らない!!

春のダイヤ改正でようやくIC化に!_e0091220_1971895.jpg


オイラが物心ついた頃には蒸気機関車が当たり前のようにレールを走っていて。

当時はただの交通手段としてか思って無かったと思うけど、
今更ながら良く観察してみると、機能重視の無骨なデザインもまた恰好いいやね!

鉄道ファンが多いのも当然と頷けますわ。
(※画像はグーグル画像から拝借m(__)m)

とにかく美しいモノには魅力があるってこと!

で、今日のローカルニュースなんやけど、
ようやくJR富山駅でも改札でICカードが導入されたみたいです(^0^)

はい、自動改札なんて洒落た装置が無いんで未だに改札では
駅員さんが切符切ったりスタンプ押してるんです。

ま、さすがに切符は自動券売機で買えますけど(笑)


北陸新幹線が完成した頃合いに自動改札になるんやろか?
と思ってたんやけど、意外と早くてちょいと感激したオイラでした。


そんなこと言ってる割には電車に乗るのは年に一回あるか無いかの自動車派なんやけど、
とにかく富山県民としては嬉しいニュースでおました。



オイラのタバコ税と酒税も少しは役に立ってるやろか?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
by ryushi7777 | 2012-03-19 19:26 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777