「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

電源強化装置

また近所のコマジェ(YAMAHAマジェスティ125)乗りのニイチャンとばったり出くわした(笑)

なにやらまたせっせと愛車の整備をいそしんでるようなんで声を掛けてみたら、
北陸での冬眠から目覚めさせるために新しいバッテリーを装着してる最中やった。

で、オイラが傍らで見守って、セルモーターを廻すニイチャン。
前回会った時は穴だらけやった耳にはCOOLな連装ピアスがバッチリ決まっていたよ!

シュンシュンシュン・・・・トトトト・・・・ おお、エンジン掛かりそう!

と思ったら、「あれ?アクセルワイヤー抜けたみたいです・・・・」((x x))

こないだ千切れかかっていたハイスロを、
裏ワザで無理やり補修したのが祟ったのか、そこでコマジェは達磨さんモードになってしまった(^^:
(アクセルワイヤーが切れたんで動かせない状態)

でもオイラはニイチャンにこう言ってあげたよ。
「ここでチギレて良かったね」
「もし出先でこうなったら帰って来られんかったよね?」

数分後、ニイチャンはまたコマジェを整備し始めてた。
「4000円もしたけど純正部品注文したっスよ♪」
「中古で1000円てのもあったけど、やっぱ大切なとこなんで新品のほうが安心できますよね!?」と、

トボトボと部屋に帰って行ったと思ったら、
速攻で部品調達してたとこが気に入った!!(本当にバイクを愛してるんやな)


で、このニイチャンはバッテリーを取り寄せたついでに、
電源強化装置なるものを買ったんやけど、コレってどうなんですかね?とオイラに訊ねてきた。

ブツはいわゆるコンデンサーというもので、
バイク乗りでは一般的に【バッテリーレスキット】と呼ばれてるシロモノである。

オイラみたいな古いオフ車乗りからしてみれば、
要はバッテリーが無くてもウインカーとかの電装が使えますよというエコなシロモノなんやけど、

普通の12V仕様のバッテリーにコンデンサーを並列に繋いだらどうなるの??
という素朴な疑問をプロメカニックの友人に訊ねてみたところ、
全く問題ないとのこと。。。。。

あー、そういえばオイラのディーゼルエンジン仕様の営業車も
12Vバッテリーが2個並列になってるんで同じことか・・・・

単純に考えてみれば電源容量が増えるってことなんやな。。。。

と、このことを早速ニイチャンに伝えてあげて、
オイラの愛機XL250Rパリダカにも同様のキットが装着してあるんで、
今度コイツと並列に繋いでみようと思ったよ。


電気って難しいけど、解ると面白いやね(^0^)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/17534307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2012-03-16 00:05 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777