オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

「ほうか」来たる!

オイラのブログ仲間でもありバイク仲間でもあり、
そして人生の大先輩でもあるyamamasa氏のブログに載っていたチョイト滑稽なお人形さん。

可愛いなぁ~と思って、是非一体譲ってくれませんか?
とオファーしたら、今日届きました!(奥方様の手造りです!)

e0091220_18131614.jpg

届いた荷物を開けてみて思わず笑ってしまったよ!
「やっぱ考えてること一緒なんやなぁ~」と・・・・

これが届く前にフライング気味でオイラもお礼の品を発送したんやけど、
お供に付いてきたのは地元長野の純米酒!

オイラが送ったのも地元富山の純米酒!

まるで【阿吽の呼吸】のようやね(笑)



e0091220_18214246.jpg

で、このお人形さんは造ってくれた奥様曰く「アミネコ」と云うらしいんやけど、
名前を付けて可愛がって欲しいとのメッセージがあったんで考えること数秒・・・・・

一緒に送られてきた長野銘酒【豊香】の名にちなんで、
【アミネコのほうか】と命名しました。

「ほうか」とは金沢弁で、「そうか」(そうですか)という意味合いで、
富山では「あーそうか、そうやよね」という了解と同調の意味であり。

これに少し京言葉が混じったような柔らかい金沢弁では、
「あー、ほうか、ほうか、ほうなんや」って感じになるんですわ。



e0091220_18362735.jpg

てなわけで、

「ほうか」よう来てくれたのぉ~
先ずは一杯やってくれや。 吞みまっし!(金沢弁)

しっかし、うい奴よのぉ~(笑)


yamamasaさんと奥様へ、
本当にありがとうございましたm(__)m

「末っ子のほうかは、これからずっと富山で幸せに暮らしていきます」

と言ってました。


余談ですが、男の子みたいです(笑)



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/17458273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かある at 2012-03-03 19:59 x
そういえば、自分も地が出た時に「ほうか」って言います。
関西弁だっけ、土佐弁だっけ。
頭の中で混ざっちゃってよう分からんなあ。
両方で言うんだっけか。
Commented by やままさつま at 2012-03-03 22:53 x
ブログ見ました。ほうかをよろしく!かわいがって下さい。
Commented by ryushi7777 at 2012-03-04 20:11
そういえば、かあるさんのオリジナルHNは土佐弁が混じっている独特な言い回しでしたよね!?
未だにどう発音するのかよく判りませんが(^^:

自分も年下の人に対しては「ほうか」って、良く言いますよ♪

目上の人には、「そうなんですか」
タメの人には、「ほうなんや」
年下の人には、「ほうか」

言葉使いももうちょっと紳士的にしないといけないですね(^^:


Commented by ryushi7777 at 2012-03-04 20:25
やままさつまさんへ、
この度は本当にありがとうございましたm(__)m

ほうかにはとっても癒されていますよ♪

編み物とかは全く無知なのですが、
素人目でみてもとっても手間暇が掛かっていることは伝わってきましたよ。

本当にありがとうございました。大切にします。
これからもご主人を大切になさってくださいね♪

PS:たまに私が長野へ出張する際には、
外泊特別許可証をご主人に発行してあげてくださいm(__)m

奥様へは付け届けしますので(笑)

by ryushi7777 | 2012-03-03 18:47 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777