オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

銀が金に変わった!!

今日は午後から在宅のお風呂クリーニングへ行ってきたんやけど、
サプライズなことがあったんでガチネタとしてログを残しておきたい。

※普段、在宅系は、お客様のプライバシーもあるんであまりネタにしないようにしてますm(__)m

e0091220_17542884.jpg

クリーニング前の光景

お客様がとても気になっていた通り、
カビ汚れが結構キツイです。



e0091220_1758040.jpg

オイラ的なお風呂クリーニングの手順は、
先ず全体を弱アルカリ洗剤で洗って充分にすすいでから、
腰下を強酸性洗剤を使って洗う。

通常の汚れならこれで完了なんやけど、
カビ汚れはこれだけじゃキレイにならないのよね。

画像は通常クリーニングが終わったとこ。
ここまでの作業で1時間半ほど掛かる。。。。



e0091220_186714.jpg

で、次亜塩素系でカビ汚れを漂白するわけなんやけど、
これがまたキッツイんですな。

換気をしていても涙がこぼれるし、
喉が痛い・・・・(ToT)

刷毛がリアルに融けます(ToT)



e0091220_18152148.jpg

業務用薬品なんで効果も速い代わりに、
せっかくクリーニングしたばかりでもお客様には匂いがキツイかも。。

途中で洗い流せばそれで済むんやけど、
せっかくプロクリーナーに掃除を依頼してくれたお客様の気持ちもあるやろし、
少し放置時間を頂くことを納得してもらって作業を完了した。

冬場であることももあってか、
「今日一日くらいお風呂入らんでも平気やしね♪」と、
お客様からお土産の缶コーヒーを戴いて帰ってきたよ。





で、ここからが今日のお題にもあるサプライズな出来事!

先週に某ジュエリーショップでリメイクして貰ったばかりのピンキーリングなんやけど、
帰宅してから「アレ!?」と思った。

元が安物ゆえ、わざわざ銀メッキし直して貰ったんやけど、
気が付くと何故か【金色】に変色してるではないか!!!

何で???化学変化???
えー!! リメイクしてから未だ4日目なんにぃ~(+o+)

でも、気を取り直して磨いてみると、
「ゴールドも結構いいかも!!」(笑)

正に【怪我の功名】的な、化学的な贈物でした。



e0091220_1842414.jpg

オイラはクリーニングの仕事をする時には素手派なんで、
色んな薬品と混ざり合っているうちに色んな反応があるんやろね。

写真を見ても判るように外側が金色で、内側がオリジナルの銀色。
そのうち段々とオイラ好みに染まっていくんやろね。


でも、白い石はそのままなんで、余計に目立っていいかも(ニヤリ)


銀メッキを金メッキに変えたい人は是非お試しあれ♪ (無責任モード)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/17439084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 伊藤理生 at 2012-03-01 10:17 x
親愛なるアライさん。  いや~じつにタメになります。そういえば京都の老舗俵屋さんのお風呂(ひのき風呂)で壁や天井、ふろおけなどの掃除でプロ職人さんが酸で洗うのに「舌」で濃度をはかるっていってましたね。
暖かくなっていよいよ「バイク」ですね~。私はXL派デスガ!
Commented by ryushi7777 at 2012-03-02 23:27
伊藤さん毎度です(^0^)

職人さん依って遣り方は色々ですが、
私も酸洗いの時は舐めて濃度を計りますよ♪
海水のようにしょっぱいです(笑)

>暖かくなっていよいよ「バイク」ですね~。私はXL派デスガ!

今年は信州辺りで林道ツーリング&キャンプの企画も出ていますので、是非ご参加くださいね♪

その際には愛機XL250Rパリダカで出撃しますから(^^ゞ

by ryushi7777 | 2012-02-28 18:58 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777