「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

話しかけられやすいオーラ?

近所にいつも停まっているボディーカバーで覆われたビッグスクーターがありまして、
今日たまたま通り掛かったら、そのオーナーと思われる若者が何やら整備中の様子やった。

で、すれちがいざまに、「こんにちは♪」と軽く会釈したところ、

するといきなりこの若者は、このアクセルがどうのこうの、ブレーキがどうのこうのと、
オイラに問いかけてくるではないか!?

なんでオイラがバイク乗りやって判ったんやろ?
いつもの作業服姿なんに(^^:


朝一番に用事を済ませたばかりでこの後は特に用事もなかったんで、
彼のバイク整備を手伝う流れになってしまった。

サイズが合わない工具を持ってないと云うことからおせっかいが始まり、
技術指導から世間話へとなんやかんやと3時間くらい一緒に居たかな。。。。

まだ学生さんなんで大人整備は出来ないんやけど、
自分でコツコツとイジッて愉しんでいるみたいやった。このクソ寒いなかで。


それがなんかオイラが10代やった頃の想い出とオーバーラップして、
真剣に困っている彼の姿に愛おしさすらも感じたよ。

でも余計なことはこちらから喋らない。
訊ねられたら教える。

これはオイラにバイクや自動車の整備ノウハウを教えてくれた人達からの共通指導方法やった。


今日彼と一緒に、軒先でバイクを分解整備していると、色んな人達から声を掛けられたよ。

見ず知らずの人に話しかけるというのは、とても勇気が要ることだと思う。
困っているから助けてというのもあるし、「俺の話を聞け」という自己アピールとかもあると思う。



先日オイラが打ったブログを見て、
「アメリカへ行ってきたんけぇ~?」という電話があった。

アレはネタですがな、ジョークですがな!!(^^:


んで今日は、「最近ブログ更新しとらんし、孤独死でもしとるんちゃうか?」
と、安否確認の連絡があったんで、

「生きてます」代わりに久々にブログ更新しましただ(^^:


別にネタが無いわけじゃないです。
ネタは腐るほどあります。

でもたまに、放電しっぱなしになってみたい時もあるわいね。



で、今日のお題の【話しかけられやすいオーラ】なんやけど、
金髪にしてるオイラに嫌悪感を抱いてる人はそんなに多くないです。

ブリーチする前は白髪混じりの、いかにもオッサンでした。

実際にお客様へアンケートみたいなこともしてますけど、
明るい感じがして良いという人が多いです。

面と向かって金髪を否定する人もいてますけど、
今までそれで【出入禁止】を喰らったことはありません。

メリットとしては、第一印象で顔を覚えられやすいです。(素顔が地味なんで)


でも今回のブリーチはチョットやり過ぎな感じも自分で思ってるんで、
次回は、もうちょっと抑えようかな(^^:


微妙に・・・・・・・・・・・・(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/17421978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かある at 2012-02-28 00:08 x
大人整備って何ですか?
オヤジがする整備と一緒?

・・・・・・いいなあ、髪型をいじれる人は。
オーラは出ないなあ。_| ̄|○
(そのかわり、髪型を気にしなくても良いという利点が?)
Commented by ryushi7777 at 2012-02-29 19:59
かあるさん、毎度です(^0^)

>大人整備って何ですか?
>オヤジがする整備と一緒?

そうそう!ビール片手にバイク整備するのがオヤジ整備です(笑)

本当の事をいうと、彼が持っていた工具類を見ると100円ショップのモノが多かったんです。
まぁ、学生さんだからそれでいいんですけど、
いずれもっと本格的(?)にバイク整備に興味を持てば、
必然と工具類にもコダワリとか、整備の裏ワザとかのノウハウを蓄積してくれればいいな~と、思った次第です。

電子制御は全く判りませんが(^^:


昔の戦国武将は、兜を被り易いようにわざと頭のてっぺんを剃っていたそうですね!?

あら、全然慰めになって無い?(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

でも、かあるさんからの素敵なオーラは私も感じてますよ♪

ちょっと酔ってます(*^。^*)






by ryushi7777 | 2012-02-24 23:50 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777