オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの障子張り替え

暫くの間空室になっていた部屋に入居者が決まったそうで、
その直前に再クリーニングして欲しいという依頼が来たよ。

で、そのついでに障子紙の張り替えもやって欲しいとのこと。

ここの管理会社さんには専属の建具屋さんもいるんやけど、
2枚だけの張り替えでわざわざ呼ぶのも気の毒なんでと、
クリーニング屋のオイラがついでに張り替えすることになった(^^:

e0091220_18151456.jpg
現場へ着いて一通りチェックしてみたら、
電気は通っているけど水道が使えんやん!!(+o+)

一階共用部の水道位置も積雪でよう解らんかったんで、
バケツに雪を拾ってきてドライヤーで溶かす作戦に出た!(笑)

サバイバルキャンプを思い出すのぉ~(笑)



e0091220_18194325.jpg
で、雪解け水をスポンジに含ませて障子の桟に塗る。

氷水なんでとっても冷たいです(T-T)

で、待つこと約5分・・・・・・



e0091220_18222480.jpg
この方法でやると廻りもそんなに汚れんし、

古い障子紙がペロペロと簡単に剝れてくれるんですな。



e0091220_18263164.jpg
桟に残った古い紙痕を割り箸や柔らかいヘラ等で丁寧に取り除き、
濡れ雑巾で糊痕を丁寧に拭き上げる。

これがキレイに仕上げるコツなのよ♪



e0091220_18302199.jpg
本当は桟が乾くまで放置しておいた方がベストなんやけど、
クリーニングの合間でやってるんで適当なとこで糊付けして、
真新しい障子紙をサクサクっと貼りつける。

部屋のクリーニングしてる間に糊が乾けばベストなんやけど、
今日もクソ寒い日なんで中々乾いてくれんから、
ヘアードアイヤーで強制乾燥させる。

ま、完全なウエット状態でも余分な紙をカットすることは出来るけど、
乾いてるほうが失敗のリスクがいいと思うよ。

カッターナイフをなるべく寝かせる角度で、ソッと切るのがコツですわ。



e0091220_18385885.jpg
一対の障子紙の張り替え完了\(^o^)/

部屋のクリーニングしてる時間とあんまし変わらんかったような(^^:


面倒くさいけど、たまにやったら面白かったよ(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/17336555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 天邪鬼 at 2012-02-08 09:01 x
最後の「面白かったよ」が最高ですね。

仕事を楽しんでるな〜、と思わされるこういうセリフって、読むと思わずにやっとしてしまいます(^^
Commented by ryushi7777 at 2012-02-08 19:53
天邪鬼さん毎度です!
某シリーズの完全制覇おめでとうございます!!(^0^)ゞ

実はですね~。
この障子単価だけではとても割に合わない仕事なのですが、
嫌々やっていても全然面白くないので、こうやってブログネタとしてポジティブに愉しんでやってるんですよ♪

材料を買い求めにわざわざホムセンへ行ってきたんですが、
それもそれなりにとっても楽しい時間ですよ(^0^)

面倒くさいけどね(笑)
by ryushi7777 | 2012-02-07 18:43 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777