オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

座敷ホウキと除雪機と

また大雪警報が出てるみたいなんで、
昨夜は布団乾燥機を掛けてヌクヌクでお休みしたんやけど、
やっぱ朝方はけっこう冷え込むやねぇ~(-。-)y-゜゜゜

体脂肪率が極端に低いせいなのと、早起きがめっぽう弱いんで、
お日様が上がるまでチョークを引きながらアイドリングを続けるオイラであった。

以前は氷点下キャンプとかに喜んで参加してたんに、
寄る年波を感じるのぉ(ToT)

e0091220_18131857.jpg
少し気温が上がってもこんな感じ。
北陸特有の水墨画のような冬空である。

これでもいちおう午前中の風景(笑)
はぁ、先日の天気の良いうちに外仕事を済ませておいて正解やったわ!

今日は割とハードな仕事内容やったんやけど、
いつもの動きやすい薄着姿じゃ寒いんで、
数か月ぶりにジャンパーを羽織って仕事してみた。。。。

んんーん。。。。
お蔭で寒くは無いんやけど、なんか動き辛いのぉ
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

普段ならサッと手を突っ込んだとこにお目当ての道具が手に触るんやけど、
いちいちジャンパーを跳ね上げるアクションに余計な手間掛かる。(怒)

でも寒いんやもん(^^:



e0091220_18372439.jpg
で、何かの手違いで電気が止まっていた空室現場やったんで、
久々というか、初めて【座敷ホウキ】を投入してみた。

このホウキ、どっかの現場で拾ってきたヤツなんやけど、
あまりにも立派な造りなんで処分するのが忍びなくて、
ずっといままで倉庫の片隅に保管してあったヤツなのよね。

これはオイラの気分的なものなんやけど、
畳には普段の自在ホウキよりも、
やっぱ座敷ホウキが似合うんじゃなかろうかと思ったからなのよ。

ま、除塵効率では掃除機には少し劣るやろけど、
この後にモップで水拭きしてあげれば細かいゴミも取り除けるしね。

余談やけど、掃除屋さんには色んなスタイルがあって、
畳拭きには膝まづいて手拭きに拘る人から、
オイラみたいに合理的にモップを使うなどそれこそ人それぞれ・・・・

床の水拭きに板モップ(フラッシュタイプ)を好む人もいれば、
オイラみたいに糸モップを好む人も少なくないと思う。

でもね、仕上がり重視かスピード重視かでタイプは変わると思う。
オイラはその両方の良いとこ取りのスタイルでやってるけどね♪



e0091220_192054.jpg
で、帰宅してからもう一仕事で汗をかく(笑)

これは仕事と云うよりか、
営業車バネット君の出撃を妨げない為の駐車場除雪なんやけど、

我が身可愛さでキッチリと線引きするとなんか意地悪してるみたいなんで、
ついでに両隣さんの分もキレイに除雪しているのよね。

「こんな時はお互い様やからね~♪」と
やっぱご近所付き合いも大切にしたいしね♪

で、スノーラ君の折れたオーガーヒューズボルトを交換していると、
知らないオバちゃんから「お疲れ様で~す♪」と声を掛けられた。

今までは知らない人の駐車スペースまで除雪する義理は無いと思ってたんやけど、
今度からはそこの一画もせざるおえんようになってきたかも(笑)

そっか~、いつもの曲がり角だけ妙に雪が少くて走り易かったんは、
このオバちゃん達の一汗やったんや!

これでまた、スノーラ君のボランティア出動範囲が増えるかも(笑)

お蔭で様で今日も酒が旨いぜ\(^o^)/


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/17301627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やままさ at 2012-02-02 15:18 x
富山も雪が凄いようですね。
新潟も秋田も。
こちらは申し訳ないほど雪は少ないです。
竹箒でささっと。
まともな雪かきは今シーズン1回だけです。
Commented by ryushi7777 at 2012-02-05 21:47
富山のほうは大雪が一段落したみたいです
山間部はどうか不明ですが(^^:

長野のほうは雪よりも冷え込みが大変そうですね!?
風邪引きは治りましたか?
by ryushi7777 | 2012-01-31 19:26 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777