オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ゴリラ、山中放棄事件

過去ログを読み返していたら、とある事件を思い出したんでログに残しておこう。

オイラが未だ10代後半~20代前半だった頃、
新車で買ったばかりの250ccのオフロードバイクに乗るのが楽しくて楽しくて、
とにかく舗装していない道ばかりを好んで走っていたのよね。

波打ち際とか、川の中とか、田んぼのあぜ道とか、訳のわからん獣道とかばかりを(笑)

地元高岡では誰でも知っている【万葉ライン】のある、
国定公園【二上山(標高273m】の林道を適当に走っていた時に、
当時デビューしたばかりのXL-baja(バハ)に乗ったバリバリのオフローダーに遭遇した。

彼のヘルメットには【万葉探検隊】なる妖しいステッカーが貼ってあった。

だけど彼の名前は未だに知らない。
彼もオイラの名前は未だに知らないはず。

だってお互いに名乗ってないからね(笑)

「この辺の林道を走っていればまたいつか遭えるよ」って感じやった。
で、実際に彼と何度となく遭遇したよ。

そして、二上山の色んな面白い道を教えて貰ったよ。
基本的にオフロードバイクでなんとか走れそうな危ない道ばかりを(笑)


で、ある時彼は山の頂上付近の未舗装路から、うっそうと繁った箇所を指さしてこう言った。

「実はここ、送電線の点検用にある地図にも載ってない道なんよ」
「麓のどこそこに降りれるらしい」

但し、この道はとっても険しいんで、
マウンテンバイクかよっぽど上手なトラ車乗り(トライアルバイク)じゃないと難しいらしいとのこと・・・・

ヘビーな250ccのデュアルパーパスじゃ絶対無理やろな!という事で、
実際に彼もその道を走破したことはないらしい(笑)

それから数か月後やったか数年後やったかはよう覚えとらんけど、
とあるショップでゴリラ(モンキーの兄弟車)というミニバイクを中古で購入したオイラ。

当時にわかに流行しつつあったモンキー系チューンのベース車両として購入したんやけど、
ドノーマル状態なんで前後ブロックタイヤを履いていたこともあり、

どうせ今からバラバラに分解してフレーム塗装からするつもりやったんで、
例の索道へ挑戦してみることにした。

当時はサラリーマンだったんで土曜の午後から準備して現場へ向かうことにした。

その時のいでたちはというと、丁度サバゲーに凝っていた時なんで、
米軍装備にトライアルブーツとオフ用ヘルメット(笑)

装備は腰に巻いたベルトに米軍のクオーター水筒2個にサバイバルナイフ、
そして、工具一式とゴリラのフロントフォークに巻きつけた鉈と、10mのロープ(笑)


イザ!!

と、うっそうと繁った樹木を鉈でバッサバッサとなぎ倒しながら行軍するオイラとゴリラ君!

下り坂んなんで平気やろうとタカをくくっていたのが甘かった・・・・・

はい、人生のごとく登りあり下りありなんですな、
谷に嵌った時にはもうなす術が無いんです。。。。。。

ここで引き返すか更に進むかの選択肢に迫れてくるんです。
当然のことやけどその当時にゃ携帯電話なんて便利なものは存在してないです。


やがて日が暮れてきたんで、「ゴリラ君を放置して帰還せよ!」と
オイラの足りない頭脳から撤退命令が下された。。。。。


迷彩服姿にオフロードブーツ姿、片手にはオフロードヘルメットを力なく持ったオイラは、
登ってきた林道をトボトボと歩いて、数時間後に【国泰寺】の前にようやく辿り着く。

説明しよう!この国泰寺とは、オイラの母校、
【二上工業高校】で特に悪さをした者に課せられる懲罰房みたいな有難いお寺さんなんですな(笑)

でもオイラは国泰寺行だけはなんとか免れてたんで、
それを尻目に、麓にあった自動販売機で缶ビールを飲みながら、
1時間に1便しか来ないバスを待った・・・・・

自動車やバイクに乗るようになってから初めて乗る路線バスに、
何か懐かしい想いと、自分の情けなさが交錯する。


で、翌日に連れに軽トラの出動要請をして、
寂しい山中に放置してきたゴリラ君を救出に行ってきたよ。

あんなに数時間も山中で苦戦したハズなんに、
実際にはほんの数十メートルしか行軍してなかったんやね(^^:

で、連れからは、「〇〇ちゃん、お前アホやろ!」ってなじられました(^^:


でも、今となってはとっても楽しい想いでのひとこまでありんす( ^^) _旦~~


実はこの後も懲りずにリベンジやってるんやけど、
そのお話はまたいつかね・・・・・・(ニヤリ)



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/17208245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yamamasa at 2012-01-13 08:40 x
チャレンジャーですな。
あまり深く考えずに行ってしまうのは若さの特権ですね。

お世話になったキャンプ場の近くですね。
じゃあ次回に案内をお願い致します。ウソ。
Commented by ryushi7777 at 2012-01-13 21:19
はい、こないだ一緒したキャンプ場の近くです。

地元でさえ未だ散策しきれていないのに、
距離を稼ぐために遠方まで出掛けることに少し疑問を持ちました。

そう思うと、yamamasaさんの地元ネタはとっても素敵だと思います。

PS:今度富山へ来られる際には、山じゃなくて繁華街で一杯やりましょうね(笑)
Commented by かある at 2012-01-15 09:56 x
今の歳になって兵庫県の山の方の道を探検するのが面白くなっちゃったんです。マップを見ながらここの先は本当に行き止まりなんかな?とか思いながらウロウロしてる変なオヤジです。
現在は携帯とかGPSもあるので便利ですね。
Commented by ryushi7777 at 2012-01-15 19:54
かあるさん、毎度です!

以前は一緒に走ってくれたオフ車乗り仲間がいたのですが、
単騎で冒険するときには歩いて帰って来れる範囲にエリアが絞られてきました(バイクを放置して)。

最近のGPSはとても精度が高いですが、
一昔前には全然違う場所に誘導されて時間に合流出来なかったという、後になって笑い話化された事件もありましたよ。(かあるさんの知り合いです(笑))

PS:2月の氷点下CP会に出撃しようかどうか思案中です。。。
by ryushi7777 | 2012-01-12 20:10 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777