オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

オイラとZippo

先月からなんだか着火不良ばかりおこしてるんで、
不本意ながら暫く100円ライターで凌いでいたオイラであった。

今月とある忘年会に参加した時は簡単にメンテして、
とりあえず火が点くようにはして行ったんやけど、どうもイマイチ・・・・

そんな時、たまたまオイラの真向かいに座っていた馴染の少ない人が、
以前はジッポライター愛用者ということで、「ちょっと貸してみてよ!」

って、オイラのジッポを「カチン、シュボ!」って見事に着火させるやん(お見事!)

「やっぱこの音と、香がなんとも云えん良さやね~」って。。。。

でもオイラとしてはなんかそれがちょっと悔しかったんで、
速攻で芯を買い求めに行って、大晦日の今日に徹底的にメンテナンスしてやろうと思ったのよ。

e0091220_1641086.jpg

オイラがZippoライターを使い始めたのは確か高校生の頃やったと思うんやけど、
思い起こしてみれば自分でどこかのお店で買ったという記憶が一つも無いのよね。

昔はゲームセンターとかのパチモンのジッポ風オイルライターが結構人気やったけど、
そういう事思い出してるうちに色んなエピソードが蘇ってきたよ。

昨日は何食べたかのかも忘れるオイラなんやけど、
意外とシッカリとメモリー機能が残ってるんやなと思ったら、まだまだ逝けるかも(笑)

ジッポで一番鮮明に記憶が残ってるのは、
おねだりしてプレゼントしてもらった恰好イイ【1962年レプリカモデル】である。

「これを〇〇に贈ります♪」というメッセージカード付きで送ってもらったんやけど、
やがてどこぞのパチンコ屋で置き忘れきて、あんときはホンマに落ち込んだわ(T-T)

それから暫くは100円ライターで凌いでたんやけど、
今度は2500発(パチンコの景品)でスターリングシルバーモデルをゲットしたんやけど、
どうもジジむさいデザインが気に要らんかったで、速攻で人にプレゼントしてしまう。

で、今使ってるジッポは、今年の喫煙具福袋に入ってた一つで、
こいつもどちらかというとジジムサイ【1935レプリカモデル】で、
一応は純銀製とのことらしいけど、ホンマかいな?ってのが正直な気持ちである(笑)

これ以外にも数えきれないほどのジッポを持ってたはずなんに、
あいつらは皆何処へ行ったんやろう??

人にあげた記憶もないし、捨てた記憶もない。。。。。。

オイラはジッポに関してはコレクターじゃなんやけど、
一つのモノをずっと毎日使うというのがオイラ的【愛用品】なのよね。

「コイツじゃないとダメなのよ!」っていうコダワリが必要なの。

コイツがダメなら100円ライターで済まそうという考え自体が自分自身の愚かさである。

なので、今まで興味があるようで無かったジッポライター専門店のHPを覗いてみたよ。
正しいメンテナンス方法から、刻印から読む製造年、その歴史などなど、
オイラみたいなド素人と専門店の店長さんとじゃ、コダワリ・気概が全然違うやね。

なんのこっちゃない、正しくメンテナンスしてあげれば、
1935レプリカモデルもシッカリと仕事してくれるではないか!

バイクにもそうやったんやけど、「注ぐ愛情が足らん!」
とかの根性論だけじゃダメなのよね。

「この人になら任せてもいい!」という信頼関係。

「コイツと仕事するの嫌!!」という疎遠関係(T-T)


忘れ去ってしまいたい事も沢山あったけど、

その100倍のプラスを貰った2011年でした。


こんなオイラを支えてくださって、皆さんホンマに有り難う御座いましたm(__)m


良い新年をお迎えください。

皆様のご多幸とご健康を心から祈っております。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/17147851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by minoguzzi at 2012-01-02 08:08 x
年始のご挨拶 ありがとうございました。
今年もよろしくね
Commented by ryushi7777 at 2012-01-03 19:55
mino兄貴!

スンマセンけど、今年も宜しくお願いいたしますm(__)m
by ryushi7777 | 2011-12-31 17:40 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777