オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

オイラのアルコール物語

タイトルは、オイラの大好きなサザンの名曲「チャコの海岸物語」をヒネってみた。

酒を旨いと思ったのは高校生の頃だったと思う。
両親も酒好きだったので、我が家にはビール・日本酒・ウイスキーは常備されていたのである。
夏場辺りには学校から帰ってくるなり、冷えた缶ビールをグイっと飲み干してからアルバイトに出掛けるのが日課だった。。。

オイラは某工業高校の化学科だった。大好きだった担任の先生から常々、
「いいかーオマエら、メチルアルコールは【目散る】と覚えろ!エチルは飲んでいいぞー
お湯割にしてグリセリンを混ぜて飲むと旨いぞー!エチルだぞ!絶対に間違えるなー!」

その後、化学実習室から大量のエチルアルコールとグリセリンが無くなった話はオフレコだ(笑)
(この尊敬する先生は、現在も某県立高校の校長として活躍なさっている)

あら、思い出話に花が咲いてしまったよ(^^;;

オイラの好みは基本的にビールだな、やっぱ。
腹が膨れるとウイスキー(モルト系)にシフト。

しかし、発泡酒ブームからはアサヒの青ラベルを愛飲。
ウイスキーは角瓶がお気に入りだった。
でも最近は韓国焼酎がお気に入り!4リッターペットボトルを買えば値段をきにすることなく1週間は楽しめるのだ。

逆に苦手なのは、日本酒・ブランデー・リキュール・バーボン・ワイン。
要は甘たっるいのが苦手なのだ。

と、今宵も韓国焼酎と、富山の美味しい水道水割でご満悦のオイラでした(^0^)ゞ
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/1705830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by minoguzzi at 2005-11-03 10:21 x
韓国 焼酎うまいっすね 梅酒もいけますよ
しかし 高校から 酒づけとは
Commented by なっちゃんママ at 2005-11-03 11:08 x
育った環境が酒豪を育てるのは本当みたいですね(笑)
私の実家も日本酒とビールは絶対にきらしてはいけない物って存在でした。
親の教えが 隠れてタバコや酒を飲むのはダメ!どうせなら一緒に飲みなさい!! でしたので、タバコはほんのお遊び程度で止めましたが、ビールはやめられなかったですね。
その頃は駅伝なんてやってましたから(^_^)走った後の冷たいビールが、たまらなく美味しかったのを覚えています。
今は、同じく韓国焼酎(鏡月)にハマってます。
やっぱ、4リッターですよね!部屋に緑の角瓶があるので、なくなったら台所で継ぎ足して、お部屋でゆっくりと飲んでます。
私はウイスキー以外はなんでもOKです。
ちなみに旦那様はウイスキーが主流です。
ここでも噛み合わない夫婦の姿が見えてきます。
by ryushi7777 | 2005-11-02 21:26 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777