オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

共存共栄的なお話

昨夜は、お得意様企業主催の盛大な懇親会に呼んで頂きました(感謝)

まぁ、平たくいうと、協力業者さんと企業さんが一同に会する忘年会ですな(笑)
実はこういう催しは初めてということで、どういう顔ぶれなんかとオイラも興味深々。。。。

で、現場に少し早く着きすぎたのと緊張をほぐす為もあって、
近くの居酒屋で一杯ひっかけてから現場(宴会場)入りすると・・・・・・・

出会いがしらにチャーミングなオネーサンとぶつかりそうになる。。。。

「ええー!メイド服??」(萌え~)

イエ、お隣の宴会場に呼ばれたコンパニオンさんみたいです(^^:
で、何故か全員コスプレ姿(ちょっと羨ましい・・・)

で、オイラ達の宴会場はというと、多分予算の関係なんでしょう。。。。
40代~60代くらいのオッサンしかいません(爆)

主催側の会社には、これまた粒揃いのチャーミングな女性スタッフが多数いるんやけど、
部下の身の危険を案じた所長から【宴会出場禁止命令】が発動されたそうな(ホンマか?)

e0091220_19362710.jpg


次の日も朝から現場があるんで一次会で失礼するつもりやったんやけど、
場の多いな気勢ですっかり気分も高揚したとこで、
懇親会ですっかり意気投合したO氏とT氏を、お気に入りのBARへご招待~♪

で、飲んでるのは【変態カクテル】です。
お仏壇のような匂いがとっても香ばしい、マニアックなカクテルです。

単にそのリアクションを見てみたかったから飲ませてみた自己中なオイラ(笑)

で、早く帰宅するつもりやったんやけど、〆のラーメン食ってたらまた午前様か・・・・((x x))
これでも普段よりかなり早く〆たつもりなんやけどな(笑)



e0091220_19522540.jpg


今日の現場は新築一戸建ての引き渡し清掃である。

オイラ一人じゃとっても無理な面積なんで、金沢から強力な助っ人を頼んでおいた。
2人でもチトキツイかな・・・・!?て感じなんやけど、
寝違えた首筋が少し痛いけど、二日酔いも無く(美味い酒やったから)至って体調はいいみたい(^0^)ゞ

しかし現場をぐるっと一回りしてみると、何故か2階にも立派なキッチンが・・・・・
もしかして2世代住宅??

前もって平面図は貰ってたんやけど、全然チェックしとらんアホなオイラ。。。
だって実際に現場見てみんと判らんもん(^^:



e0091220_202855.jpg

うーん、定時で仕上がるやろか・・・・

終わらせるなら終わらせるなりに段取りを考えれば済むこと!

珍しく外部足場が未だ残ってたんで、
そこから養生材を搬出する!

というか、爆弾投下かも(笑)

※充分に廻りの安全確認してからやりましょう。
ヘルメットと安全帯着用もお忘れなく(^0^)ゞ



e0091220_2071119.jpg


冷たい雨が降る中での養生材・廃材搬出は結構キツイ作業なんやけど、
それでも一日中雨具を着用して作業してる他職さんに比べれば随分と恵まれた環境かも、

だってメインは中仕事なんで、
暑くてジャンパーを脱いで作業してるのが丁度いいくらいに動くのよね。



e0091220_20133784.jpg


実はもう一日予備日があったんで、あかんにゃも明日くればいいわ。
と思ってたんやけど、

段々と終わりが見えかけてきたらもう手は止まらない。
連れも今から金沢まで帰らんといかんしな。

てなわけで、15分の残業でクリーニング完了(^0^)ゞ



話変わって、今日のお題の【共存共栄】の事なんやけど、
先日の協力業者会で知った同業他社の存在。

ハッキリいうとライバルであり、悪く云えば商売仇的な存在なんやけど、
企業の規模が大きいほど一社だけの協力会社では心もとないと思うのはオイラも同じ思い。

例えば、トヨタ自動車関連だけでも数千・数万社の協力会社で成り立っているのと同じ事やと思う。

でも、これを、1人の女性に群がる男性に例えてみたらどうやろう?

「あなただけですよ!」

「だから余所に目を向けないで私とだけ向き合ってください!」

でもこれはビジネス的いうと顧客争奪戦ですな。

ビジネスでは男女間のような特別な感情は働かないんで、
むしろ共存共栄の道を選択したほうが得策なこともあると思う。

仕事を廻して欲しいとか、仕事をこなし切れないんで手伝って欲しいという間柄で、
お互いに敵対しないで協力し合えばとっても素敵なことやと思わん?

オイラ昔からそんな考えで来てたんやけど、
また新しいビジネスパートナーが見つかって嬉しかったよ~♪

てな話でした!(^^)!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/17031555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-12-08 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ryushi7777 | 2011-12-08 20:46 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(1)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777