オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

他人の不幸は自分の不幸的な現場:総集編

テナントの美装工事では珍しく3日間も通った現場が一応終わったんで、
そのログを残しておこう・・・・・

e0091220_1636537.jpg

12月2日(金)
A工事のほうのガラスシート剥がし作業は相変わらず進捗率が低いようやけど、
とりあえず監督さんから指示された小さい方の現場を仕上げるつもりでいたんやけど。。。。。

どうみても床ワックスまで仕上げられんような雰囲気なんで、
とにかく手を付けれるとこからクリーニングしてくのが現場のセオリーなんですな。



e0091220_16425976.jpg

とにかく出来るとこから片っ端に仕上げて床ワックスまで塗り込んでいく(笑)

今回は関連二現場続きでかなり広々としてたんで、
その点はどうにでもなるような、面倒くさいながらも融通の利く現場やったと思うけど、

ネックは、A工事の掃除屋とオイラことC工事の掃除屋が入り乱れて、
チト遣り難い現場やったかもね、監督さんも。



e0091220_1650659.jpg

いちいち手が止まる合間を見計らって、バックヤードの喫煙所へ、
気持を落ち着かせるようにしばしばとタバコを喫いに行くオイラであった。

喫煙所には色んな人が集まってくるやね。
当然ここのスーパーの従業員さんとかも集まってくるんで、
オッサンから可愛らしい女の子までメンツは様々である。

「お疲れ様でーーす♪」

と、挨拶を交わして、ひたすらタバコを吸込む者のいれば、
タバコ片手にひたすらスマホに熱中する者など色々と休憩時間のスタイルは異なる。。。

でも、がッと缶コーヒーを飲みこんで「さぁ、やるか!」と現場に戻る人、、、様々。

オイラはこの現場を請負で仕事してるんで、
半日で終わろうが1週間掛かろうが報酬は同じなんで、早く仕上げたいのが人情である(納期もあるし)。



e0091220_1741978.jpg

現場から富山までは往復で100kmほど掛かるんで、
どうせならと思い地元の飲み友達Mちゃんを誘い、その日は金沢のホテルでお泊り(^0^)ゞ

しょっちゅうやり取りしてるんで久しぶりな感じはせんのやけど、
よくよく考えてみたら一緒に酒を酌み交わすのは今年初めてか!?

んじゃ、忘年会やね!?

今年1年色々とありがとうございました・・・・・・m(__)m



e0091220_1712216.jpg


まぁ、Mちゃんと一緒に飲んでたら1次会や2次会で済む訳がないんですな(*^_^*)



e0091220_17141594.jpg

12月3日(土) クリーニング納期日の朝

「ガソリン満タンやねぇ~!?」
と、寝不足気味の監督から軽いジャブを浴びる寝不足気味のオイラ。。。

「すんません、少しオーバーフロー気味ですが(^^:」

てか、A工事の掃除屋は未だ終わらんんのけぇ~!?


同業者から「掃除屋さん」と呼ばれたのがなんか気に入らんかったのよ。

普通やったらここで仲間意識とか感じて挨拶なりしてくるもんなんやけど、
最初の挨拶はやっぱ肝心やね。

終始この他の掃除屋はオイラの仕事を遅らせるストレスそのものやったわ。

A工事でもC工事でも元請は一緒なんやから、気持ちよく仕事したかったよ。
なんやけど、同業者から【掃除屋さん】って呼ばれたらスッゴイムカツクんですけど。

オイラはクリーニング屋なの!!美装工事屋なの!!

道具も持って来ん人と一緒にせんといてな!!



e0091220_1732192.jpg

オイラ管轄のC工事の監督さんからはとりあえずOK貰ったけど、
A工事のことは知らんぞ。

本当は気持ちよく仕上げて帰って来たかったんやけど、
なんか縦割り的で後ろ髪引かれるような思いの現場やったかも(+o+)

お前のもそうやろ!!

「ここまではやるけど後は適当ですよ」って言うなぁーーー!!

任された注文をキッチリと納めろや!

その尻拭いをオイラに遣れっていってその手間賃はお前が出してくれんのか??

やだよ、他人の尻拭いは。

請けたお前が責任持って遣れよ!!


PS:現場に道具とゴミを置き忘れてくようじゃ職人として最低やな。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/17013557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2011-12-05 17:45 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777