オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

他人の不幸は自分の不幸的な現場

今日はとっても寒かったやね!?
オイラ今年初めて防寒ジャケットを着込んで仕事したよ(ブルッ)

e0091220_2230199.jpg
開店前のショッピングセンターで、
ヘルメット被って7尺脚立でガラスサッシクリーニング。。。

なんだかビルメン時代を思い出すのぉ~(T-T)
ガラススクィージをクルクルと廻すような感じで。

で、お隣というかオイラと被る現場には、
何屋さんかは知らんけどガラスに貼られたカッティングシートを剥がしに来た職人約1名。

とりあえず挨拶して、
「今日はサッシガラスをクリーングしにきましたんで」
とプレッシャーを掛けとこう(笑)

画像に映ってる白い部分が全部そうです。
これを仕上げて貰わんことにゃ、オイラも仕事出来ないんですな(リアルに)



e0091220_22415191.jpg
シート剥がし系は、やった事ある人ならその面倒臭さを判って貰えると思うけど、
ホンマに超面倒くさくて地道でとにかく嫌な作業なのよね(T-T)

約1時間経過したのがこんな感じ(画像→)

「お前、現場舐めとるんけ?」何屋か知らんけど、
プロのクリーニング屋でも1㎡仕上げるのにやわやわ1時間掛かる超面倒くさい作業なんぞ!

片側36㎡で両面のシート貼ってあるんで
単純計算で72時間掛かる仕事をお前独りで出来るんかーーー!!(怒)

オイラの手が止まるやんか!



e0091220_22574417.jpg

で、案の定、監督さんからオイラに縦割り以外のとこでお願いが入る。。。

「はい、解りましたよ~♪」
と、余計な仕事にも嫌な顔見せずにやるんやけど、

これは監督さんの願い、【納期】内に納める事が全てなんで、
それに応えるのが下請け業者なり、職人の任務なんです。

それを放っておいてやなぁーーー!
「他の現場がありますんで・・・」と現場抜けるお前はアホかぁ!

こいつ絶対に親方じゃないと思った。
サラリーマン職人やろ!いや、職人じゃなくて普通の人工やろ。

本当の職人やったら、
監督さんに「残業してもいい!?」って一言かまして、
夜なべしてまでも次の工程まで繋げれよ!!



e0091220_2314620.jpg
オイラも今日はキリのいいとこまで残業してきたけど、
やっぱ監督さんやって同じ普通の人間やし、、、

早く会社帰って報告書終えて、
早く家帰って風呂入って酒飲んで飯食って寝たいやろが。。。


現場確認してるんやったら道具とかもちゃんと準備して来いよ。
途中で中抜けすんなよ。

お前が止まると後が詰まって皆で余計な仕事まで廻ってくるんやぞ。
その費用、お前が面倒見てくれんの!?

オイラだって日曜日くらいは休みたいよ。
礼拝にいかんといかんしな・・・(ウソです)

とにかく知らんとは言えんけど、
現場最後に残るクリーニング屋と、現場監督さんの気持ちも解って欲しい。。。。

PS:余計な仕事させんといてね(^^:

あ、お互い様か・・・・・(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/16993393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2011-12-01 23:31 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777