オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

休憩時間を堪能できた現場

当初は朝一から入る予定だった保育園のリフォーム現場なんやけど、
工事が遅れてるらしく急遽午後からの現場入りとなった。

e0091220_2375379.jpg
予約困難の人気掃除屋職人を
珍しく応援で押さえることが出来たんで、
久々に彼と一緒に仕事出来ることがとても楽しみだったのよ(^0^)

それに、殆ど浮気無しでオイラを指名してくれる監督さんの現場なんで、
今日の現場は銭金抜きで殆ど自己満足というか、
趣味道楽の域的なのよね(マジで)

これはキャンプに似たような感覚があって、
わざわざ経費掛けて手間暇掛けて目的を遂行するんやけど、

遊びと違うところは、これでお金がもらえるということ(笑)

うーん、マンダム

ロケ地:金沢市武蔵交差点付近



e0091220_2320225.jpg

現場は、賑やかな香林坊から少し裏道に入った旧武家屋敷跡などがある閑静な観光名所で、
日曜日ということもあって観光客が目立つ静かで賑やかな場所やった。

金沢へ仕事にくるもうひとつの楽しみといえば、加賀美人を拝めること(笑)

人気アーティストのレディーガガをダジャレでもじった【レディーカガ(加賀)】というのが、
最近話題のローカルネタである(笑)

加賀温泉郷の旅館女将や女性スタッフで構成されてる新ユニットで、
これからの活躍が楽しみである(笑)


で、現場監督さんと軽く打ち合わせして
13:15分 とりあえず作業開始!

現場は3部屋続きの述べ100㎡である。
通常この手の内容ならオイラ一人で80㎡が限界なんで(残業無しの場合)、
強力な助っ人を応援に呼んで来て貰ったんやけど・・・・・・・

うーん・・・・・先が読めん((x x))



e0091220_23375479.jpg

どこの部屋も床は全く触れる状態じゃないんで、
オイラはとりあえずサッシガラスのクリーニングに入る。

今回は既存部もあるリフォーム現場なんで、
珍しく網戸クリーニングまで込み。

でもここはいつもの電動噴霧器でブィーンとな!
一撃必殺ですわ!超適当ヤッツケ合理的攻撃(笑)

で、相棒はというと、何も言わんでも勝手に仕事してくれます(プロの職人ですから)



e0091220_234423100.jpg

3時の一服を30分間キッチリ取って、
15:50分にすべてのサッシガラスクリーニング完了。。。。。。。

この部屋はホンマに今日で空っぽになるんやろか???
他の部屋も床を触れん状態やし(-。-)y-゜゜゜

初めて見る若手の大工さん2名・・・・・・

邪魔ないんけ!?(富山弁で大丈夫か?という意味)



e0091220_23513919.jpg

クリーニングも結構手待ち状態になってきたんで、
相棒と観光地を散策しつつ缶コーヒータイムで時間を潰し、

もうそろそろいいかな!?
と思って現場に戻る短気な掃除屋約2名(笑)

現場でただ突っ立っているのがとっても苦痛なのよね(T-T)

でも、どうも終わりそうになさそうな雰囲気やったんで監督さんに、
オイラ:「もし納期に余裕があるんやったら明日また来ますけど!?」と言ったら、

監督さん:「いや!明日が引渡しなんで今日中に仕上げないとダメなんです!!」
「大工さん!後何時間で終わりますか!!」(普通にこんな感じで喋る監督さんなんです)

大工さん:「ハイ!片付け含めて後1時間で終わらせます!!(押忍!)

監督さん:「そんな訳なので今から1時間ほど食事休憩に入って貰えませんか!?」


で、夕方5時の一服を30分も消化した後に、今度は食事休憩に入ることになったよ(^^:
まあしゃーない、こんなこともあるわいね。

急いては事を仕損ずるという諺もあるし、
ここで誰かとケンカしても誰にもメリットは無いのよね。だって同じ現場の仲間同士やからね♪

てなわけで、繁華街も近いこともあって、
クリスマス用イルミネーションでキレイに飾られたお洒落な街、香林坊を、
肩を並べて闊歩するオッサン2名。。。。。(カップルを見て少し寂しい気分になる)

オイラ:「何食べたい?奢るし」

相棒:「うーん、昨日ラーメン食うたしなぁ~」

オイラ:「ラーメン屋やったら1時間も間が持たんやろ!?」
「んじゃ、居酒屋行く!?ノンアルコールで」(笑)



e0091220_0163499.jpg

17:30~リアルに居酒屋に入るオッサン2名!
最近流行のスタイルなお店で、半個室ながらもメニュー全品270円と格安!!

先ずはノンアルコールビールで乾杯しようぜ!!
とメニューを探すが、これもまた流行なのか注文は液晶パネルタッチ形式で面倒くさい・・・

おかしい???ノンアルコールビールがメニューに見つからんぞ!
と少し苛立ってきたんで店員さんに尋ねてみたら置いてないとのこと(+o+)

嘘やろ!!なーにが流行りの店やー!
といいつつも無いモノは注文しようがないんで、ウーロン茶で居酒屋メニューを食すオッサン2名(哀)

でもね、彼とは一度一緒に飲んでみたかったんで、
まぁ、ウーロン茶やったけどそれなりに雰囲気でて色んな話できて楽しかったよ。
リアルビールやったらもっと面白かったんやけどな( ^^) _旦~~

で、余裕を見て30分ほど余計に休憩して、
「そろそろ現場片付いてかねぇ~?」

と、香林坊の裏道をトボトボと歩いて再度現場に向かうオッサン2名。。。。



e0091220_031972.jpg

19:15分現場到着。

期待通りというか予想通りの展開・・・・・(笑)

でも怒らない怒らない。
「遅せーよ!」って心の片隅で思いながらも怒らない。。。。

年とって丸くなったんやなぁ~オイラも、
って、現場で怒っても何のメリットも無いからね、あるのはデメリットだけ!

でも我慢はしとらんよ。
好きでやっとる仕事のジャンルやから、経費引いて、その日の日当分が出ればそれでいいのよ。



e0091220_0424795.jpg

20:30分 クリーニング完了(^0^)ゞ

今回はノンワックスタイプのフローリングやったんやけど、
床暖房仕様って、なんでこんなに床に糊痕がいっぱい付くんかね?

その理由を知ってる人いたら是非教えて欲しいですm(__)m


帰りしな、遅くなったんで高速道路で帰ろうとしてたんやけど、
そのことが気になってボーっと運転していたら、

あれ?ここは何処??

幼い頃、金沢市出身のお婆ちゃんによく連れて行ってもらった卯辰山やった。。。

オイラ今日初めて車で走ったよ、お婆ちゃん。。。。良い処やね!?

今日はとても天気が良かったんで、
卯辰山から望む金沢の夜景はとってもキレイやったよ♪


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/16970204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2011-11-28 00:56 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777