「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

人という字は・・・・

まだ完全に見頃とはいえない紅葉を眺めるロケーションを、
ミゾレ混じりの雨の中を車で走っていたら、

交通量の極度に少ない山間部のアスファルト道路の真ん中に大きな潰れた塊と、
その傍らには一羽のカラスが廻りを警戒していた。

恐らくは車に轢かれた狸かアナグマやろ・・・・・そしてそれを糧にするカラス。
田舎の富山では珍しくない光景である。

ま、轢死体が仮にタヌキとして、
このタヌキは何の為に危険を冒して道路に出てきたんやろ?

お前は何のためにこの世に生を受けたの?
することはできたんか?
思い残すことはなかったんか?

まさかカラスの糧になるためにのこのこと道路に出てきた訳でもあるまい。

予期せぬ事故か?

それとも自虐で、人間様の車に轢かれて苦しみを最小限にしようと思ったのか?

人間界にはな、いろんなしがらみや葛藤があって、自虐したい人間も沢山おると思う。

だけどお前はどうやったんや?

家族は?子供は?嫁さんは?
それとも借金でとかで苦んどったんか? ま、タヌキには借金問題はないやろけどな。

もしかしてお前は生まれ変わりをしたかったんか?

仏教でいう【輪廻転生】

うんそうか、オイラは無宗教派やけど、輪廻転生のことは肯定派である。

タヌキのお前にはチト難しいかも知れんけど、
人間には外国人同士だって言葉のコミニュケーションも取れるし、インターネットなんて便利なものもあるんやぞ。

文化的な生活を過ごすことができる人間。。。。

だけど人間にはお前みたいに山で自給自足の暮らしに対応するのはかなり困難なんで、
お金という通貨を使い、他人同士でそれを交換しあい日々の生活を過ごしてるのよ。

お前らタヌキ同士でもそうやろと思うけど、
お互いに縄張りがあって牽制しあうのもいるけど、
人間同士みたいに譲り合い精神で仲良くすることはないんけ?

お前は何の為に生まれてきて、最後はカラスに掃除してもらうんけ!?
哀しくないか?悔いはなかったんか?

だけどもうお前この世に生は無く、その亡骸ももう片付けられとることやろう。

見ず知らずのこのタヌキには、デッドソルジャーの称号は与えられることは無い。


明日はカラスの糞となって、

その糞は雨で流され側溝を伝い、いつか海に辿り着き、

プランクトンの餌となりやがて魚の餌となって・・・・・・

その先はお前次第やな。

オイラは知らん。お釈迦様でも神様でもないし。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/16957792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2011-11-25 19:56 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777