オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

久々のカーペットクリーニング

今日は久々に在宅のカーペットクリーニングに行ってきたよ(^0^)

先日、不用品処分で部屋の中をスッキリさせてきたお客様宅なんやけど、
暫く使っていなかった部屋をまた使えるといいな・・・・という思いから、
思い切ってクリーニングすることになった次第である。

e0091220_17343396.jpg

フローリングが主流になってきた昨今なんやけど、
カーペット敷きの床は暖かみがあってオイラも好きなほうなんやけど、
家庭で普段のお手入れというと、掃除機掛けくらいしか出来ないのよね。

でも今回は直ぐに使う部屋じゃないんで、セミウエット方式でクリーニングしてみたよ。

先ずは普通に掃除機を掛けて・・・・
というか、これは先日のうちに天井廻りのホコリ取りと併せて済ませておいたんで、
いきなり前処理剤洗浄用の便利な洗剤を噴霧する(笑)



e0091220_1742730.jpg

お次は、通称【座布団パット】を履かしたポミちゃん(ポリッシャー)でグリングリンと洗う。

えーとね、オイラ覚えてる限りでは今年に入って3回目の出番かも(^0^)
だってハウクリ系じゃ滅多に使う事ないしな(笑)

でもやっぱ掃除屋ならポリッシャーくらいは一台持っとって損はないと思うぞ。

たまにこうやってグリングリンと廻してると結構楽しいのよ。
一日中やれと言われたら嫌やけど(笑)



e0091220_1749577.jpg

これまた久々に出番がきたカーペットリンサーのプジー君(ケルヒャー製)。

相変わらずスイッチの不具合は治ってません・・・・・
ていうか、早く修理しろよ!と自分で突っ込みたくなる(笑)

で今日は、いつものマイナスドライバーを車から持ってくるのが面倒くさかったんで、
少し割れたエネオスカードで代用してみたよ。

大丈夫、大丈夫、問題ないさぁ~~♪♪

と、つい鼻歌が交じるアバウトなオイラであった(笑)



e0091220_17562934.jpg

と、適当に仕事してる割には結果はちゃんと出ますな(笑)

カーペットリンサーのプジー君に溜まった汚水タンクをチェックしてみると、
少し緑色かかったドス黒いのが見事に回収されているのが良く判る。

※クリーミーな泡もあるけど、これは洗剤分のリンス跡で、
エスプレッソコーヒーではありません(笑)



e0091220_182882.jpg

仕上げにはヤーンパットじゃなくて、オイラ好みのマイクロファイバーパットを履かして、
仕上げ拭き兼、摩擦熱で少しでも乾燥させようと一手間を加える。

是、料理と同じで愛情込めの一手間・・・・・・・と自己満足(笑)

寒い季節がらもあってこのままじゃ床が中々乾かないんで、
〆はお客様宅の除湿器君をお借りして「二日ほど様子をみてくださいなm(__)m」

と付け加えて、とっとと撤収する。。。。。。

これぞ正に【放置プレイ!】

と、先日のブログに無理やり絡めてみました(笑)



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/16957314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2011-11-25 18:13 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777