オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

不親切にせざる得ない現場

来週に掛けて空室物件週間に突入したオイラです(^0^)ゞ

いつものことなんやけど、空室物件じゃ特に変化はないし、
独りで黙々と手を動かしてるだけなんで、特にネタになるような事はあんまし無いのよね(^^:

まぁ強いていえば、今日の富山は天気が良くて仕事し易い気候でしたわ。
グエーと思うような汚部屋物件やったけどな(笑)

e0091220_18292781.jpg
先日、レンジフードクリーニングしにいった在宅現場。

基本的に水廻り系でハウクリ業者を呼ぶお客様は
キレイ好きが多い傾向があると思う。

お客様のお話を伺うと、
プロペラ式換気扇なら以前は自分で掃除してたんやけど、
シロッコファンとかになると先ず分解方法すら判らないとのこと。。。

確かにそうやと思うよ。
プロのクリーナーでさえ数時間掛かる仕事を、高齢の主婦が掃除するのには、
男として可哀そうだと思う。

で、奥さんも旦那さんに「これやってよー!」ってお願いするんやけど、
旦那さんのほうも「あー分かったよ、そのうちにな・・・」

で終わってしまうパターンが殆どなのよね(オイラの経験上)



e0091220_18442324.jpg
実はここの依頼は、数少ない下請け物件なのよね。
他社のIDカードを胸に付けて、そこの社員を装い仕事をするのよ。
故に直接金銭のやりとりは一切発生しない。

普段のオイラやったらここでお客様とコミニュケーション取りながら、
笑い話も交えて作業するんやけど、

元請との契約上、直接オイラの名刺を渡すことも出来ないんで、
その辺に悔しいというか、お客様のことをフォローしきれないジレンマを覚える。。。

数年前にもこの手の下請けクリーニングをしていたことがあったんやけど、
あの時は元請とコッソリ営業OKの密約を交わしていたんで、
お客様の望みとおりのフォローしてあげれてたよ。。。。。

こういう在宅系の仕事では、
何処に頼むかというのがとっても大きな悩みの一つだと思う。

ボッタくられるんじゃないか?

年寄りだと思って適当な仕事されるんじゃないか?

はたまた、独り暮らしの若い女性なら身の危険を感じるのも当然やと思う。


ちょっと話逸れたけど、
初めて伺ったお客様が作業員のことを信頼してくれたなら、
ついでにあれもこれもと相談されるのもごく自然やと思う。

普段のオイラは堅苦しい標準語じゃなくて、富山弁(高岡弁)でお客様と話します。
これは、地元業者であることのアピールと、お客様との大切なコミニュケーション手段なのよね。

で、お客様もオイラの名前を呼んで下さって、
あれこれと相談を持ちかけられるんやけど、
元請との契約上、親身になって依頼を請けれないとこが一番辛いとこなのよね(T-T)

こないだ知った誰かさんの必殺技を繰り出してみようかな・・・・・

「あ!こんなとこに名刺が落ちている!」



本当は困ってる人をみたら放っておけない性格なんやけど、
オイラ独りでやってるんで、中々全部を請けることは出来ないのよね((x x))

施工待ちのお客様スミマセンm(__)m

と、今日勝手にお客様を振った隣県のフレンドリー会社さん、
オイラの代わりにお客様の事どうか宜しくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/16806122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by いしの at 2011-11-18 13:47 x
お仕事ふっていただきありがとうございます!
きっちりやっときますんで!
お仕事いただくばかりで恐縮です。
このご恩はいつの日か・・・
ってか現場一緒にさせて頂いて色々教えて欲しいなぁ。
Commented by ryushi7777 at 2011-11-21 23:19
いしのさん、毎度です!

スミマセン、また勝手にふってしまってゴメンナサイねm(__)m
1人でやっているので中々お客様の希望日に応えられないので、
県境付近の仕事はまた宜しくお願いしますね(^^:

>ってか現場一緒にさせて頂いて色々教えて欲しいなぁ。

私と一緒しても、適当な技しか繰り出さないので呆れますよ!
口7:手3ですから(笑)
by ryushi7777 | 2011-11-17 19:22 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777