オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

スーパーマーケット物件ようやく完了

最後の仕上げクリーニングをするために、一週間ぶりに新築スーパーの現場へ行ってきたよ。

e0091220_18113819.jpg

隣接する巨大ホームセンターのほうはというと、
一週間経っても未だに商品の搬入・陳列でおおわらわになってるみたい。

だね、あれだけの商品物量があるんやからそんな簡単には終わらんやろな・・・・・
因みに11月30日が新規オープンらしいです。(ホームセンタームサシ駅南店(?))

で、オイラが入ってるスーパーマーケットの現場も多分その日に同時オープンなんやろね。

本当はクリーニング工程も前倒しで入っても良かったんやけど、
やっぱ人の出入りが多いと自然と汚れてくるんで、出来るだけ最後に廻したほうがいいかもね。

そういうところにも監督さんの、「良いモノを納めたい」という気概が伝わってくるやね。



e0091220_18222892.jpg

さすがに生鮮食料品の搬入こそは未だやけど、
レトルト食品や乾物系の陳列も進んで尚更スーパーらしくなってきたぞ。



e0091220_1825577.jpg

今日の任務は、クライアントの店装屋さんが拵えた造作家具等の仕上げクリーニングである。

その時であった・・・・・

「お疲れ様です!キレイにして下さってありがとうございます。」

と、オイラごとき掃除屋風情に声を掛けてくれた貫録のある人物。
「こちらこそありがとうございます」と、挨拶を返してチラッと名札を見たら、ここの店長さんやった。

そういう風に一声かけて貰えるとオイラも嬉しいんで、
関係ないとこまでついでにサービスで一拭き二拭きしてあげたくなる。

こういう人はやっぱ部下の管理もシッカリしてるんやろね。
だから店長さんになってるんやよね。と改めて感じてみた。



e0091220_18402548.jpg

サイン看板とかのクリーニングもオイラの仕事。

こういう細かい細工は手袋とかはめてちゃ難しいんで、
それなりに手垢は付くし、ボンドのはみ出しもあるわいね。
人の手で作ってるんやから。

だけど、やっぱ新築には新築らしくピカピカにして納めてあげないとダメなのよ!

これが店舗系引渡し清掃の面倒臭くて且つ、一番面白いところなのよね(笑)

でも、遣りだすとキリが無いんで、そこは監督さんとの信頼関係か?(笑)



e0091220_1850891.jpg


とりあえず一通りのオーダーをこなして「もういいかな!?」と思ったら、
監督さんから「ササッとでいいからこれもお願い!」とのお達しが・・・・・

本体工事のクリーニング屋が施工していったガラスの上から貼ったカッティングシート。。。。
普通ならそのカッティング屋がキレイに後始末していかんとアカンのやけど、
その遣り残しの水滴跡が妙に気になるとのこと・・・・・・・・うん、確かに!

ササッと言われてカラ拭きで拭いてみても効果もあるはず無く時間が掛かるだけなんで、
「普通にガラスクリーニングし直したほうが手っ取り早いですよ。」

監督さん:「じゃあ、やって貰えっけ?」

オイラ:「はい、分かりました(^0^)ゞ」


いつもの事なんやけど、今日も【三方良し】のとても気持ちのいい現場でしたわ。

お施主さんが喜び、

施工元請・下請け各社監督が喜び、

その末端の掃除屋風情も喜ぶ。

だからモノを創る建築現場の仕事が一番大好き!!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/16780150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2011-11-16 19:12 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777