人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

洗濯機の漬け込みクリーニング実験

ちょっとブログのネタ用に、洗濯機の分解クリーニングじゃなくて、
洗剤漬け込みだけでどれだけ効果があるのかを試してみたよ。

実験台はオイラん家の洗濯機君である。

で、普段は雑巾洗い専用機が別にあるんやけど、
何を思ったか通常の洗濯機で使用済みワックスモップやらete.をぶち込んでしまったんで、
何となく嫌やったんでクリーニングしてみようかと思いついただけ(笑)

洗濯機の漬け込みクリーニング実験_e0091220_21243713.jpg


で、先ずは20リッターほど水を張って、
酸性の業務用尿石取り剤(非劇薬系)を500ミリほど投入してみる。

洗濯漕はパルセーターの裏や、ドラム底部に汚れが一番溜まっているんで、
先ずはそれを集中的に落してみようという作戦である。

薬品が強力なこともあってか投入直後に洗濯機を運転させてみると、
結構ないきおいで汚れが剝れ落ちてきたよ。



洗濯機の漬け込みクリーニング実験_e0091220_21312592.jpg


で、そのまんま水を目一杯張って、一晩放置プレイする(笑)

これは、内部の状況がどう変化するかの実験ね。

てか、45リッターの水に対して薬品500ミリって希釈倍率が低すぎる気もするけど、
だってこの薬品、1リッターで1000円もするんやもん・・・・・・・

仕事なら惜しげも無く使うんやけど、自家用に使うのは勿体無い(笑)



洗濯機の漬け込みクリーニング実験_e0091220_21381874.jpg


で、一晩放置してかなりしつこく空運転させた結果がコレ。

うーん、殆ど変化無しか・・・・(^^:
やっぱ薬剤が全然足りんかったみたいやね(^^:

うーん、それもそうやけど、
やっぱ普通に分解クリーニングしたほうが手っ取り早いやね!

でも、自家用洗濯機を3時間も掛けてクリーニングするほどオイラは暇人じゃないよね。

って、単に面倒くさいだけやったりする(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
by ryushi7777 | 2011-11-06 21:44 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777