オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

後にも先にもの現場

先日打ち合わせをしてきた某ショッピングモールの引渡し清掃にいってきたよ。
朝7時に現場入り・・・・まだちょっと眠い感じのオイラであった。

e0091220_16451837.jpg
休憩所でいかにもガテン系みたいな恰好して、
朝イチの一服を決め込んでいたら、

「兄ちゃん何屋さんなんけ?」と
フレンドリーにオイラに声を掛けてきた謎のジイサン・・・・

で、クリーニング屋であることを答えてしばし会話していると。

「兄ちゃん、ここで買い物したことないやろ!」

ギク!なんで解かるの(^_^;)
確かに、仕事では何度も来てるけど、買い物した記憶はない・・・・

すると隣でタバコを吹かしていた知らない職人さんも、
「そういえば俺もここで買い物したこと無いわぁ・・・・」(笑)

謎の爺さん曰く、
「ここは若者をターゲットにした店ばかりなんで当たり前やろ」(笑)

そうか、オイラみたいなオッサンは、ここでお金を落とすより、
仕事してここからお金を貰う立場なんやな!

と、意味不明な激励の言葉を貰ったようで少し力が湧いてきたぞ!!(ホンマか?)



e0091220_1711764.jpg
先日の現場風景とは打って変わって、
とても足場の良い環境に思わず「ラッキー!」と心で叫ぶオイラであった。

しかし、今日の午後がお施主さんへの引渡しなんで、
監督さんと綿密な打ち合わせをしながら、
無理言って来て貰った職人さんに指示を飛ばす。

10時のショッピングモール開店に商品が搬入されてくるとのことで、
とりあえずはバックヤードを先に仕上げて、
カウンター廻りで最終チェックしていた電気屋さんも駆逐する(笑)

おお、このペースなら少し余裕で早く終わるかも?



e0091220_17113048.jpg
が、怒涛のごとく搬入されてくる商品に対して、
床ワックスが掛けれんがな(^^:

で「後5分だけ待ってくれんけ!?」
と、あの屈強な佐川急便さんを15分ほど待機させる。

ウソウソ、本当はね。角が立たないように監督さんが話付けてくれるのよ♪
で、結局は180㎡を5分割してのワックス仕上げでクリーニング終了(^0^)ゞ



e0091220_17193953.jpg
最後は図面通りに什器備品を配置して、
監督さんからOK貰ってようやく完了!

配置直しも最後に残るクリーニング屋の仕事なんである。

で、今回オイラを指名してくださった監督さんは、
まだお互いそんなに馴れていないんで、
少し緊張感をもって仕事してたんやけど、

監督さん:「他の現場はいつもどうなんですか?」

オイラ:「いつもこんな感じなんですけど・・・・
確か過去に一度だけ全く邪魔が入らなかった現場があったような・・・・」

ここの会社は現場数も監督さんの人数もかなり多いんで、
オイラもうろ覚えやったんやけど。

「ああ!そういえばあの現場は〇〇さんでしたよね!?」

そうかそうか、思い出した!かなり凄腕の現場監督さんやったわ(^^:

てなわけで、「これからもどうぞご贔屓に♪」
みたいな感じで気持ち良く現場を後にしたオイラであった。

今日は応援に来てくれた職人さん達もよく頑張ってくれたんで、
無事に引渡し時間に間に合いましたわ。

ごめんねぇ~、お昼ご飯もブッチさせちゃって(^^:
また助けてくださいねm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/15767648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by massi at 2011-10-08 02:09 x
現場の終盤に入るからオープン直前だったり、さすがに大変ですね!やっぱりそこをうまく回す監督さんてさすがですね。

ちなみにふとおもったんですが、富山は関西弁圏なんですね?(違いますか?)
富山と新潟のあいだ、どこら辺に言葉の境界線があるんでしょうね~~?
Commented by ryushi7777 at 2011-10-08 13:05
massiさん、毎度です!

富山にも地域によって色んな方言があるんですが、
私の生まれ育った高岡市というところは、
その昔、最初に入ってきた殿様が伝統工芸を推奨するために、
京都や関西のほうから沢山の職人を招き呼んだの始まりでして、
その名残で関西文化に近いんだと聞いています。

なので、同じ富山でも少し東のほうへいくと、関東圏に近いような文化もあったりします。良く知らないけど(^^:

東のほうはその昔、新潟の上杉謙信公の領地だった頃もあったので、
そんな影響なのかなぁ~? と勝手に思っています(笑)
by ryushi7777 | 2011-10-06 18:05 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777