オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

お宝さがしの現場実践編

こないだ軽く打ち合わせして純銀製キセルを頂いてきた現場へ行ってきたよ。

早速お客様にそのお礼を言うと、

「そうか!いいシロモノやったか!あれで日当分出たやろ!ガハハハ」って(笑)

e0091220_2023094.jpg

お仏壇も処分することになってたんで朝からお寺さんを呼んで、
魂を抜く儀式をやってもらうとのとこで、

とりあえず仏壇前の簡易清掃を・・・・・・

フト気になったこのレトロな掃除機、「動くんか?」

おお!まだ仕事してくるんやね。偉いぞ!
でも、これが最後の仕事になるのか・・・・・長い間お疲れ様でした(-.-)


e0091220_20445427.jpg

骨董品屋さんに鑑定してもらう為に陳列したお宝の一部。

今回は工事の元請会社から、
代理人としてお客様の対応をして欲しいとのことでオイラが頭を指名された。

その助手としてあてがわれたのは、
普段オイラが頭を下げてる若い現場監督さん。

今日は立場が逆転やね(ニヤリ)

ウソウソ、普段からフレンドリーに気持ち良く仕事してるんで、そんなことないよ♪


e0091220_2105479.jpg

老舗旅館で使っていたお宝が眠っているとのことで、
珍しいものが結構出てきたぞ。

あ!煙草盆発見~ん!

今日はお客様の親戚の方もいらしていて、
めぼしいものを探す作業も兼ねてるのよね。

で、このオイラにも「気に入ったモノがあったら持って行っていいよ♪」と、お言葉を頂いたんで・・・・


e0091220_218827.jpg


桐箱に入った煙草盆もらってきちゃった!(^^)!
しかも二個とも(^^:

これで純銀キセルとのセットが出来たぞ(わーいわーい)

好きな人に貰ってもらえるのが道具にしても嬉しいと思うよ。


e0091220_2117216.jpg


ありがたく戴いてきた煙草盆を丁寧に梱包されていた新聞紙の日付は、何と昭和33年!
てことは、少なくとも55年前のシロモノってことやね!?

でも上には上があって、
天保15年って・・・・・・いつの時代よ?

江戸時代? スゴイね!



e0091220_21232884.jpg

明治から大正時代に掛けて魅力的だったであろう持ち主の着物も大量に出て来たよ。

これもただ処分するのも忍びないんで、良かったら持って行ってくださいな。
ということで、着物を愛してくれる知人のとこへ持っていったよ。

ここのお店は、古い着物とかの生地を再利用して、
現代風にアレンジしてその形を創造してくれるお店なんですな。

で、「ブログ用に写真撮っていい?顔は写さんから」 
って言ったら嫌味言われた(^^:

まだまだ女心がよく解ってないオイラでした・・・・・・(シュン)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/15454315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2011-09-15 21:41 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777