オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

純銀のキセル

永い間、空家になっていた家をリフォームするために、
古い家財道具を全て処分するための手伝いをして欲しいという依頼に行ってきたよ。

要はお客様立ち合いの元、
不用品の中から貴重品とかを探し出す作業なのよね。

ある意味、宝探しのようなものか(笑)

そんなにも広くない家なんで、最初は一階部分を見て、
まぁ、いつものパターンやろな、と思って2階へ上がってみたら、、、、

押入れやら納戸には、古そうな桐箱がギッシリと詰まってた!!

で、「こりゃー、骨董品屋さん呼んで観てもらわんとアカンね~」てことになって、

急遽お宝さがし作業は延期になったんやけど、
持ち主は旧家の出身なんで、もしかしたらものスゴイの出るかもしれんね!?

てな感じで和やかな雰囲気でおしゃべりしていたら、
古い経机の上に無造作に置いてあった、薄汚れた布袋の存在が気になった。

手に取って見てみると・・・・・やっぱり銀の煙管や!!

オイラ:「僕、こういうの大好きなんですよぉ」 ってニコニコしてたら、

お客様:「じゃあこれ、そのままポケットに入れてきな!」 (結構粋な感じの人)

「え!いいんですか!?」って、遠慮なく戴いてきちゃった!(^^)!

e0091220_15513135.jpg
 

ズシリとくるこの重量感。(こういうの欲しかったのよねー♪)

独特な汚れ具合からして銀には間違いないやろ(多分)

カマスから吸い口が少しはみ出ててるのはご愛嬌。(笑)



e0091220_155931100.jpg


このままでも充分に風合いを愉しめるんやけど、
やっぱオイラ的には、光モノは美しく輝いていたほうがいいと思う。



e0091220_1632425.jpg



e0091220_16213523.jpg


表面だけをポリッシュしてやると、美しい彫刻が浮かび上がってきたよ。

いぶし銀仕上げってやつやね(^0^)



e0091220_1682016.jpg


煙道のほうも軽くクリーニングして、

「さてと、どうしようかな?・・・・・・」

このまま刻みタバコを仕込んで、何年か何十年か知らんけど、
久々に火皿に火を入れて、久々に煙道に紫煙を通してやろうか?・・・・・

だな!今日は初めてオイラんとこへ来たばかりなんで、
とりあえず他の仲間達と一緒にくつろいでくれや。。。。。。


てか、クリーニングしたばかりだったんで、
単に汚したくなかっただけかも(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/15429996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2011-09-13 16:16 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777