人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

込める愛情の違い?

国民的人気食のカレーライス。

もちろん、オイラも大好きやよ♪
オイラのお気に入りは少し辛口に半熟目玉焼きが乗っかったやつ(^0^)

オイラ的にカレーライスってのは、
家で作って食べるものという変な先入観があるんで、

外食やコンビニ弁当でカレーライスを食べることは滅多にない。

で、今日は何故かお刺身が食べたくなったんで、近所のスーパーへ買い物に行ってきたよ。
そしたら、普段は見向きもしないカレー弁当をついに買ってしまった。

頑なだったオイラの心を揺れ動かしたのは、
目玉焼きが乗っかってて、大きく切られたジャガイモと、258円という激安! (笑)

余談やけど、オイラは現場とかで食べる昼ごはんは別として、
スーパーとかコンビニで買ってきた弁当を家で食べることが嫌いなのよね。

何だか心が貧しく、淋しくなってしまいそうやから・・・・・・・

んで、その258円のカレー弁当を中途半端な時間におやつ代わりに食べたんやけど、
全然美味しくない・・・・・・・・ (-.-)

そこのスーパーの自家製とあったんで、そこのお惣菜部署のオバチャンあたりが、
大きな鍋で煮込んで、そうしてパック詰めしてるんやろなぁ、

と、勝手に家庭の妄想してたんやけど、

やっぱ、カレーライスってのは各家庭の味ってがあるんで、
食べ慣れた家カレーと違うから不味く感じるんやろか??

と一瞬思ってもみたんやけど、

友達の家とかでご馳走してもらったカレーライスは今まで一度も不味いと思ったことはなかったし、
オイラが自分で適当に作るインチキカレーも不味いと思ったことはあんまし無いよ。

やっぱ、愛情の差なんやろな。。。。

コンビニのおにぎりと、母親が握ってくれたおにぎりはどっちが美味しいと思う?

オイラはやっぱ後者のほうが断然美味しいハズやと思うよ。


余談やけど、オイラのお母さんはあんまし料理が得意なほうじゃなかったのよね(^^:

というか、オイラの親父自身が大の料理好きなんで、
晩飯は専ら親父が料理長やった(笑)

でも、朝飯とオイラのお弁当とカレーはお袋の担当やった。
カレーはともかくとして、未だにご飯を炊くのが下手クソなオイラのお袋(笑)

今こうやって昔を思い返してみると、共働きで一緒に商売していたお袋に対して、
少しでも家事の負担を掛けまいと思っていたんかな?親父は・・・・?


話の流れで暴露するけど、
オイラが家を飛び出したのは、成人式を迎えた直後のことやったと思う。

あの頃は仕事を終えてからよそ様のお宅へお邪魔して、
毎日のように晩御飯をご馳走になってるような生活を送っていたんで、

そこでシビレを切らした親父か終に「出て行け!」と言われて、
そこからオイラの楽しいシングルライフが始まった訳なのよ(^^:

独り暮らしを始めた頃からは生活費の為に本業とは別に、いろんなアルバイトも経験したし、
オイラの部屋もたまり場に加速感がついて、友達の友達も増えたし、
それはそれで毎日がとっても楽しかったよ。

そんな頃、とても魅力的な女性と知り合って、次第に結婚を意識するようになって、
お互いの両親まで引き合わせて婚約話まで実際に運んでいったのよね。

その女性も、オイラのお袋と同じくで、ご飯を炊くのがとっても下手くそでした(^^:

でも、下手でも下手なりに美味しい食事を食べさせてあげたい♪
という気持ちがこもってさえいれば、例え不味くても「美味しいよ!ありがとう♪」

って言ってあげたいのが、男心。


そんな時オイラに、「〇〇ちゃん、お腹空いたやろ?焼きそば作ってあげるね♪」







って、出てきたのがカップ焼きそばの【UFO】・・・・・・・・・


このことがキッカケで結局、その女性とは婚約解消してお別れしました。


あの時、「オヤツ代わりにカップ麺で良い?」

って言われていたら、

「うん、良いよ♪」

って軽く流していたかも知れやんけど、

やっぱ、「焼きそば作ってあげるね♪」と言われたら、
普通に包丁握ってキャベツとか刻んで、フライパンとかで作ってくれるのを想像するやろ。


その事件以来、【日清焼そばUFOシリーズ】は、
今でもトラウマになっているんで極力避けるようにしてます。(マジで)



料理も仕事も恋愛も友情も然り、
愛情が感じられてないとダメなタチなのよね、オイラは・・・・・・・・


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
Commented by かある at 2011-09-04 19:15 x
うちの嫁さんの友達で、昼ごはんにうどんを出して、旦那さんから手を抜いている!!と指輪を玄関に放り出されて離婚した話を思い出しました。人生の分岐点とは、なんとなく感慨深いものでございます。更に、その友達の旦那さんの話をもう少し聞くと、人間関係、なるべくしてなったというバックボーンも感じたりして、これまた、人生、感慨深いものでございます。

そうそう、映画をよく見られているようですが、バイク乗りとしては、世界最速のインディアンとゼブラーマン(1)をお勧めです。前者は、こういう人生もすばらしい。後者は、ヒーローはバイクに乗るものだ、と言ってバイクを買ってくるところに、思わずうなずく、みたいな。有名なのでもう観られているかもですが。(ゼブラーマン(2)は特にお勧めしません。)
Commented by ryushi7777 at 2011-09-05 18:28
かあるさん、毎度です!

うどんでも蕎麦でもインスタントラーメンでも、
刻んだ長ネギが入っているかだけでも全然違ってきますよね!?

このブログネタで言いたかったことは、
食事で旦那の体調管理を出来ない女性とは結婚の対象にならないという心情でした。

旦那の監理も出来ない女性に、間に産まれた子供の管理もできる訳がないという、私なりの意見です(昭和の男ですから)。

某人気テレビ番組内に、「やってTRY」という、若い女性を捕まえて料理させる企画を見ていつも笑っていますが、

そういう女性との間には子孫を残したくないです!
(その行為自体は嫌いじゃないですけどね(笑))

男が外へ狩りに出掛けて、その間を女が家を守り、
疲れて帰ってきた男の顔色を覗い、女は考えて、
精の付く料理を作って男に喰わせる。

で、精の付きすぎた男は余ったエネルギーを外で放出しようと悪だくみをする(笑)

これに我慢できない女は法的な離縁手続きに出る。

そうすると男も正直困る(笑)

このバランスが面白いんですよ。

あ、なんかブログネタみたいになっちゃいましたね!?(笑)
Commented by かある at 2011-09-06 00:02 x
めっきり涼しくなった夜です。こんばんは。

確かにブログネタですねえ。
想像するに、オイラさんの先祖はきっと、狩猟民族系ですね。
そういう私は、きっと、農耕民族系。でも、放浪癖有のへんなやつ。
Commented by ryushi7777 at 2011-09-06 08:10
さしずめ、かあるさんは遊牧民族なんですね(笑)

こちらも涼しくなってきて大分過ごしやすくなってきました。
今朝も気持ち良い秋の風がそよいでいます。

では仕事行って来ます(^0^)ゞ
by ryushi7777 | 2011-08-31 23:35 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777