オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

変電施設のガイシクリーニング

今日は電気工事屋の先輩Kさんからの応援要請で、某工場へ行ってきたよ。
かれこれ2年振りの作業現場である。


e0091220_8205499.jpg


久々にヘルメットと安全帯を着用して、朝8時からの朝礼とかもなんか久しぶりでいい感じ!(^0^)

んで、電気工事屋さん8名に混じる掃除屋約1名・・・・・(笑)



e0091220_17335270.jpg

普段は15万ボルトという想像を絶するような高電圧線を、
2年に一度だけ、大元からの電源を遮断するある意味一大イベントだと思う。

作業自体は至って地味な仕事なんで、ただ黙々とガイシを磨く・・・・・・・・・
普段なら絶対に安全帯を掛けれんような場所でのスリリングな作業。

でも居るよね!場を和ましてくれるキャラクターの一人や二人(笑)

最初は、「なんやコイツ?」と思ってたけど、ホンマ人それぞれの持ってる個性。
お陰様で一日楽しく仕事できたよ!ありがとね!ファットな〇〇ちゃん♪



e0091220_17452317.jpg

ハシゴ作業する地上攻撃部隊で手の届かないとこは、
高所作業車による対空攻迎撃部隊が展開する!

でも全ては、現場監督からの的確な指示で全員が動く。

こういう場合では個人プレーじゃなくて、素直にチームリーダーの指示に従うのがセオリー。

今日のメンバーは一人親方の集合体なんやけど、
それを一つに取りまとめるのがチームリーダーの人柄(人徳)だと思う。

例え恰好悪いとこ見せていても、抑えるとこはキチンと押さえている。
それがオイラ的に兄貴と呼べる、面倒見の良い尊敬できる先輩格なのよね。



e0091220_1823359.jpg

んで、オイラも午後からは対空部隊に編入される。

自分で操縦しろって言われたら全然自信が無いんやけど、
プロオペレーターの操縦に依る二人用バケットでの高所作業は、

なんか遊覧飛行してるよで、とっても楽しい気分で気分も高揚してたかも♪♪
暑くも無く寒くも無く、適度な風がとても心地よかった!(^^)!

一応オイラも高所作業車の操縦免許は持っているんやけど、
やっぱ実戦経験が足らないんで、
正直言って自分で操縦というのは未だ怖いというレベルなんよね(^^:



e0091220_1818312.jpg

「さて?どうやってヤッツケてやろうか?」と云いながらも、
見事な見極めと、軽やかな操縦テクニックで難所を仕留める先輩達!

おお!正に職人技!!お見事ですぅーーーーー!!!

こういう先輩方から絡んで頂いていると思ったら、ホンマにオイラは幸せ者です(^0^)ゞ



追伸:ただ単にガイシを磨いているんじゃなくて、
それなりに予算を費やしてメンテナンスする必要があるのよ。

酸汚れにはアルカリを、アルカリ汚れには酸を・・・・
ていう固定観念、既成観念とはまた違う知識を得られて楽しい一日やった。

今宵も酒が美味いぜ!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/15348038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2011-08-29 18:36 | いろんな仕事 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777