オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

快適な作業現場

お盆が近づいてるせいかここ最近は在宅クリーニングの現場が比較的多くて、
今日はレンジフードのクリーニングに行ってきたよ。

新規のお客様宅やったんやけど、
サラリーマン時代、仕事帰りによく立ち寄っていた居酒屋さんのすぐ近所やったんで、

「あー、なんか懐かしいやね・・・・・、いつも一緒に吞んどったツレは元気しとるんやろか?」
なんて、少しセンチメンタルな気分になる。。。。。

ま、とにかく仕事をせねば・・・・
ありゃ!車の中に腰袋を忘れてきたぞ(@^^)/~~~

やっぱ、仕事中に余計なこと考えたらアカンやね(^^:


で、お客様に挨拶してキッチンへ案内してもらうと・・・・・
やったラッキーーーー!!エアコン効いとるぅーーーー!(^^)!

夏は暖房、冬は冷房が当たり前の掃除屋稼業なんで、これは非常にありがたい。
(※気の利いたお客様は色々と気配りしてくれてます。)

e0091220_22441478.jpg

今回は背の低いタイプやったんで脚立も要らんし足場もいいし、
なにより涼しい~♪♪

しかーし!現実はそんなに甘くはなかった!
油汚れがこれまた強烈だったのよ(+o+)

通常は10倍希釈で使ってるアルカリ洗剤なんやけど、
500ミリのスプレイヤー1本では足りずに必殺の5倍希釈モードへ・・・・

業務用アルカリ洗剤でもかなり強力なほうなんで、
使ってるオイラ本人もかなりムセ込むのよね。(ゲホゲホ)

お客様には、「強力な洗剤使いますんで、匂いが気になったらご勘弁を」と、
一応はお断りしてるんやけど、その時点でお客様は隣の部屋へ避難するケースが多いです。

在宅のお風呂掃除で漂白剤を撒くパターンに似てるかも(^^:

余談やけど、エアコンクリーニングの場合には【ムセない系】の洗剤を使用してるんで、
その点についてはご安心を(笑)

画像のはシロッコファン内部からカミソリで削り落とした油の塊ですわ。
ウ〇コの写真じゃないぞ(笑)



e0091220_2373685.jpg

せっかくキレイになった換気扇なんやけど、
毎日使うものなんでまた直ぐに油まみれになるのは必至である。

ここでお客様へ日頃のお手入れ方法を伝授するのもサービスのひとつと考えている。

気が向いたときでもいいから、市販洗剤で一拭きしてやればメンテナンスも楽になるし、
なにより美しさを保てるんやから、キッチンに立っていても楽しくなると思うよ。

オイラ的には、使い捨てタイプの不織布フィルターを被せておくのが良いと思う。
100円ショップとかのを頻繁に交換する習慣を付けておいて、

それでも手に負えなくなったり面倒くさくなった時に、
大枚はたいてプロの掃除屋に頼めばいいと思うよ(マジで)



話変わるけど、今日はもう一軒見積もりに行ってきたのよ。
自分で片付けられなくてどうしようもないから見に来て欲しいという依頼やった。

どんな凄いゴミ屋敷かと思いきや・・・・・
これぐらいは自分で出来るでしょ!?てなレベル。。。。。

若い女性やったんやけど、自身もキレイにお化粧して身だしなみにも気を遣っとったし、
幼い男の子(めっちゃカワイイ)の面倒もちゃんとみてるようやった。

※オイラは、相手の車の中を覗くことでその人の几帳面さを観察してます。

なんで、今日は少し意地悪して、わざと高めの見積もり額を提示してきたよ。

お金が勿体無いんなら出来るとこまで自分でやればいいやん。
相談事は無料でやっとるよ♪

大丈夫、アンタなら自分で出来るよ!プロの手を借りんでも!
それでも、どうしてもと云うんやったら、オイラは依頼を拒まない。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/15253816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2011-08-09 23:48 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777