人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ホウレンソウ

馴染の工務店さんからのご依頼で、新築住宅の引渡しクリーニングに行ってきたよ。
今日は応援に来てくれた職人さんと、オイラとの3人体制で挑んだよ。

で、現場に着いた瞬間に皆の口から揃ってでたのが、「暑っついねー!」(笑)

今日の富山の気温は35度・・・・・
殆ど体温に近い温度なんで涼しい訳がないんである(笑)

ホウレンソウ_e0091220_1916730.jpg
ここの物件は中3階構造のかなり広々とした設計で、
日中は殆ど照明が要らないような採光にも気配りされていた。

てことは・・・・
サッシガラスクリーニングの手間も余計に掛かるってことなのね(ToT)

一階では造作大工さん達が一生懸命にモノをこしらえてるし(^^:
一日でクリーニングが仕上がるんやろか??

と、一瞬不安な気分にかられるが、
ま、何とかなるやろ(^^:  いつものように・・・(笑)

今日は応援の職人さんも居てるんで、気持ち的にも楽やしね♪



ホウレンソウ_e0091220_19331247.jpg
で、作業中に気になったのがコレ→

吹き抜け部分にあるハメ殺し混合窓なんやけど、
コイツをどうやってクリーニングしてやろうか・・・・・・・(考)

とにかく【ガラス注意!】のラベルを剥がす必要があるのよね。。。。

まともにやると、9尺ほどの脚立が要るんやけど、
そんな高尚なもん持って来とらんぞ!(笑)

でも大丈夫!!一応はプロですから(笑)



ホウレンソウ_e0091220_1944411.jpg
愛用のウンガー社製ガラススクィージからブレードを外し、
ハンドル部分に一枚刃を無理やり装着してロングポールにセットする!

エトレー社製スクィージには真似できん芸当やろ!?
だからオイラは、ウンガーを好んで使うのよ(ニヤリ)。

これは、建築美装の修行時に覚えたうちの技のひとつ。



ホウレンソウ_e0091220_19543312.jpg
「自分の手があともう少し長ければ・・・・・・・」
と思ったことはないですか!?

クリーニング用品には合理的な考えから造られているモノが多いんで、
素人の人からみたら、「えっ!どうやってやったん??」

なんてのもあるんやけど、
これは、ビルメンテナンス修行時代に覚えた技のひとつ。

基本は、【早く・キレイに・美しく】
キレイと美しくという表現はダブルような感じなんやけど、

最後の美しくは、作業をするにあたっての【立ち振る舞い】を意味する。

どうやって依頼をスマートに仕上げるか・・・・・
オイラは常にいつもこのことを考えて仕事しとるんよ。

一人親方として、一人の掃除屋職人として。



ホウレンソウ_e0091220_20222831.jpg
でもね、一人じゃ限界があるよ。
専門知識と技術を持ってしても出来ないことは多々ある。

ではどうすればいいのか?
それは、専門家に相談して解決策を乞えば良い。

これは、長年の営業職で培ったコミニュケーション術のひとつ。
敵を作るより、味方をつくっておいたほうが良いとうオイラの持論のひとつ。

人間は、一人で生きて行くことは難しい。
一人じゃ、やっぱ淋しいよ。。。。チームワークも嫌いなほうじゃない。


ホウレンソウ_e0091220_20423434.jpg


【報告・連絡・相談】

頭文字を取って【ホウレンソウ】

これは、チームワークで仕事していた時に覚えた言葉。
そして、担当者へ、こっそりと連絡するのも手段のひとつ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
by ryushi7777 | 2011-08-06 20:57 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777