オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

相手側の立場になってみてようやく気付くこと

歴史的実話に基づいた戦争ドラマ(映画)を好んで観るオイラなんやけど、

第二次世界大戦での往年の名作【バルジ大作戦】を観た後に、
アメリカ軍側の全く別部隊から目線の作品を観てみた。

お互いに譲れない大義名分があるんで争ってるんやろけど、
民族の違いはあるけれど、やっぱ同じ人間同士。

笑いもすれば泣きもするし、愛するものを守りたい。
愛するものに支えてもらいたい気持はどちらも同じやと思う。


で、今日見た作品は戦争ものとは全くジャンルが異なる、
オイラ的には今まで殆ど興味を示さないイタリア作品やったんやけど、
何故かタイトルに関心を惹かれて観てみたよ。

そこにはお互いの抑えきれないほどの欲望と葛藤が描かれていて、
何ゆえ相手が突然怒りだすのか、何故こちらが突然怒り出すのか、

相手に何をして欲しいのか、何故その気持ちが伝わらないのか。。。。。。。。


オイラの文章力ではなんとも伝え難いんやけど、
この作品を観て相手側の気持ちの急激な変化の意味が理解できるようになったよ。

今頃やっと気が付いたんけ?
今までうすうすは気が付いていたんやけど、こんな明確に解ったのはオイラにとって大きな糧だった。


ここ最近、茶髪になったのとまた少し痩せたこと以外にも、
「なんか変わったね?」って言われるようになった。

急激な波と谷のはざまばかりをさまよっていても、
自然と安定する場所を求めるんやろね、人間は。


【人生のゴールは死んだとき】


今日偶然、オイラが師と仰ぐ人と車越しにすれ違って、そんな言葉を思い出したよ。


そのゴールは突然やってくるかも知れんけど、
自分にはそのゴールすら全然見えてないし、あと何キロ先という自覚も持ったことは未だ無い!


「もう散々好きなことやってきたしね」 なんてうそぶいてるけど、
それは本心じゃなくて照れ隠しみたいなもんで、
やりやいこと、やってみたいことはまだまだたくさんあるよ。


今日得たこの大きな糧で、これからもっと楽しい人生を送れるかも知れん。

自分も傷付けず、相手も傷つけないという秘密の技で。

多分・・・・・・(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/15196104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2011-07-29 23:38 | 思いつきネタ | Trackback

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777