オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

届け被災地へ!ヤマトで第二便!

東北大震災での復興作業に活躍されているボランティア団体の施設に、
電化製品が不足しているとう話を聞いたのはつい最近の事。

で、第一便の小型冷蔵庫は割と早く送ることができたんやけど、
約束のもう一台が忙しさにかまけて中々用意することができなかったのよね((x x))

e0091220_21234048.jpg
せっかく送るなら粗大ゴミじゃなくて、
即使用可能なモノを用意してあげないと意味が無いと思い、
先ずはキレイキレイにしてあげねば。

先方もオイラがプロのクリーニング屋だってこと知ってるんで、
尚更キタナイものは送れないしね(^^:

アウトドアなんでかなり豪快な洗い方してるけど、
エアコンクリーニングの要領で細かいとこまで
てっとり早くキレイになるのよ。

といっても実際には分解するとこもあるんで、
それなりに時間は掛かるんやけど、

この冷蔵庫の中には何が入るんやろな~?
冷たい飲み物やろか?それとも食料品の保存用やろか?

なーんて、
遠く宮城県で活躍されているボランティアさん達に思いを馳せて、
気持を込めてクリーニングしてみたよ。



e0091220_21514210.jpg
で、前回もう一回り小さい冷蔵庫を送った時の教訓を生かし、
今回はプチプチシートの上から段ボールで厳重に梱包してみた。

梱包用のサランラップみたいなやつ、
こないだ初めて使ったんやけど、アレ便利やね!

今回は冷蔵庫の廻りをクルグルと巻いてたら、
暑さのせいもあってかマジで目が廻ったぞ(笑)

んで、梱包した冷蔵庫をクロネコヤマトさんへ持ち込むと、
営業所の人達がオイラのことを覚えていてくれて、
またまた便宜を図らって頂きました(深く感謝!)

本来、冷蔵庫の類は家財扱いになるんで送料もかなりになるんやけど、
気合入れて梱包した甲斐あってか、
また今回も事情を汲み取ってもらいましたm(__)m


で、この事をボランティアに関わっている東京のバイク仲間へ、
早速メールで報告したところ、
彼自身も忙しい合間をぬって、8月にまた現地へ飛んでお手伝いしにいくそうな。

「送った冷蔵庫に会いに行きますよ♪」って・・・・・・

なんか嬉しいやね・・・・・・・


と、今宵も酒が旨いぜぇ~(^0^)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/15185385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やままさ at 2011-07-28 21:58 x
そう言えば長野県の甲子園出場を決めた野球部の監督は高岡市の方です。
名前もあらいさん。
Commented by massi at 2011-07-28 22:43 x
お晩です!!
第二弾の冷蔵庫、ありがとうございました!!はい、8月に冷蔵庫たちに会いに行ってきますね♪

南三陸町の仮役場そばにあるお風呂に入りに来られた被災地の皆さんの、お風呂上りドリンクを冷やすのに使われると思います。あと、お世話する側のボランティアの健康管理にも役立つかと。

先日も「児童用ドリンクが不足~」とアピールがあったので僕もカンパ集めてラムネを送りました。たぶんこの冷蔵庫で冷やしてもらって皆さんに提供されるはずですよ。

梱包・発送・・・・すごい手間ですよね・・・・すみません。
本当にありがとうございました!!
Commented by ryushi7777 at 2011-07-29 17:10
やままささん、毎度です!

高岡市の野球部監督・・・・?
うーん、私の親戚筋ではないと思います(^^:

てか、全くつながりのないコメント(笑)
また酔っ払って投稿してるでしょ!?昨夜は何本呑んだの?(笑)

来月長野へ攻撃にいきますんで、お手柔らにお願いしますね♪♪
Commented by ryushi7777 at 2011-07-29 17:26
これでようやくmassiさんのメンツを立てれたようで安堵してます(^^:

先日、南三陸町のほうから冷蔵庫の到着報告とお礼の電話を頂きました。

今までは飲み物を水で冷やしていたとのことで、
massiさんの推測とおり、お風呂あがり用の冷たいドリンクサービスに使わるようですね。

ニュース番組で見ている限りでは、このような救援物資が沢山届いているように思えていたんですが、massiさんのブログでまだまだ全てに満足いけるようにいきわったてないことを痛感しました。

大きなことは出来ないけど、せめて友人の友人の小さなネットワークで、少しでもお役に立てたことが嬉しいです。

来月の復旧作業のお手伝い頑張ってきてくださいね(^0^)ゞ



by ryushi7777 | 2011-07-27 22:54 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777