オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

緊急要請!?

今日は新規のお客様に呼んで頂いて、エアコンクリーニングに行ってきたよ。

初対面ながらとてもフレンドリーなお客様で、
作業中もお喋りしながらとっても楽しく仕事できたよ(^0^)

んで、オイラにも3時のおやつを一緒にどうぞ♪ と、

3時のおやつって久々に聞く言葉やなぁ(しみじみ)
普段なら3時の一服なんに(笑)

小さなお子様達がいるので3時のおやつなんやね。。。。。

で、なんとおやつはメロンでっせーーーー!!

しかも冷たいオシボリ付き!

オイラも色んなお客様宅へ上がらせてもらって差し入れとかも頂くんやけど、
オシボリを出してくれるケースは非常に稀であって、これをやられるとグラッとくるのよね。

しかもメロンに冷たいオシボリ・・・・・・
オイラみたいな職人風情には至高のおもてなしでございますm(__)m

更には、美味しそうな取れたて夏野菜のお土産まで頂いて、気分ルンルンなオイラでした。
Y様、今日は本当にありがとうございました。とても嬉しかったです!(^^)!



で、気分よく帰路に付いたばかりのところへ、馴染の現場監督さんからの緊急コールが・・・・・・

なにやら慌てているようで、とにかく早く来てくれとのこと・・・・・・・了解!ただちに向かいます!

e0091220_19504254.jpg

某医院の駐車場でお客様(?)が自動車の運転を誤り、
看板が大破してガラス片が散乱してるのをクリーニングして欲しいとのことだった。

この医院は営業時間中だったんで、お客様も頻繁に出入りしてるんで、
事は早い方がいいのよね。

どうでもいい事なんやけど、医院関係は営業中という云い方がなんか合わんような・・・・
来院する患者さんもお客様という云い方で合ってるんやろか?

それぞれ業界用語もあるんやろけど、実際のとこはどうなんやろね?(笑)



e0091220_19593126.jpg



e0091220_2003868.jpg

衝撃で飛び散った強化ガラスの破片がそこいら中に散らばってます。

おおまかなモノは現場監督さんがホウキとチリトリで片付けてくれたんやけど、
わざわざクリーニング屋を呼んで欲しいと指示を出した、院長先生のプロ根性が垣間見られたよ。

医院もある意味サービス業なんやね。(失礼な言い方かも知れんけど)



e0091220_2074051.jpg

んで、この後はどうすんのかなぁ~!?と思っていたら・・・・・
リカバリーの業者さんや職人さんが集まってきてその場でトントンと段取りが運ぶ。

急に呼んでも直ぐに職人が集まる!!

この工務店さんのネットワーク力に、改めてスゴイなと思った。
そしてオイラもここの協力業者会の一員であることに改めて誇りを感じたよ。



e0091220_20165654.jpg
あっと言う間に破壊された看板の撤収が済み、
〆は現場監督さんによる看板跡のモルタル埋め込みで、本日の任務完了(^0^)ゞ

この後は新しい診療案内の看板が立つそうな。
実はこれも既に段取り済ってとこがスゴイやね。

正にプロ集団!!

余談やけど、ここの工務店さんの設計士さんは女性です。

オイラは彼女の設計した建物の引渡しクリーニングをさせてもらってるんやけど、
「へぇー!!」と思わず声にでるような、素敵な住空間を演出してくれてます。

繊細な女性が設計した家を、行動力ピカイチな職人達がビルドアップする。

いいね!

あっ、オイラも face book やってますんで、
宜しかったら下記の【Like】ボタンもクリックしてね♪♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/15158411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 天邪鬼 at 2011-07-23 05:54 x
たしかに、医院だと、お客様とか営業時間って言いませんね。

患者さんと診療時間でしょうか?

ただ、銀行さんと借金の相談をした時は、ハッキリと「お客様」と「営業時間」と言われた記憶があります(笑)

そういえば最近は、患者様という変な日本語を使うところが増えていますが・・・。

それにしても、このスピーディな対応はなんですか?
信じられませんね(良い意味で)。

素晴らしい!
Commented by ryushi7777 at 2011-07-23 12:31
天邪鬼さん、毎度です!

>患者さんと診療時間でしょうか?

やはりそうですよね!?
私のお得意様にも天邪鬼さんの同業者がいらして、

「お客さん、営業時間」と言っていたのが以前から気になってまして・・・・多分患者さんの前ではそんな風には言ってないと思いますが(笑)

>それにしても、このスピーディな対応はなんですか?

現場へ入った時は丁度キャリアカーが事故車を積んでいる最中でした。
タイミングもあったと思いますが、大切なお客様への優先度とネットワークの強さでしょうね!?

正直私も驚きましたから(^^:
Commented by ryushi7777 at 2011-07-23 12:37
追伸:天邪鬼さんへ、

もしも、天邪鬼さんがこのようなトラブルに見舞われた時には、
朝酒会関東支部メンバーのthuneちゃんに頼ってくださいね。

建築系に精通している彼なら、スピーディに対応してると信じてます。
by ryushi7777 | 2011-07-22 20:36 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(3)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777