「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

届け被災地へ!オイラの愛機

オイラのバイク仲間が、
こないだ東北復興に活躍しているボランティア団体さん達のお手伝いをしに行ってきたそうな。

良い話やなー。
でもオイラがしてきた事というと、コンビニに僅かながらの募金をしたくらい・・・・・・

そうんなこと思っていたら彼のブログに、
ボランティアセンターに電化製品が不足しているので送って欲しいとの熱いメッセージが掲載されていた。

そういうのにはつい無条件に応募してしまうのよね、オイラは(^^:
で、オイラに来たリクエストが小型冷蔵庫だった。

暑い時期なんで冷蔵庫が無いと食品も早く痛むしね。

e0091220_18335392.jpg
んで早速発送手続きを済ませてきたんやけど、
梱包とかが面倒臭いんでヤフオクとかで出品歴ゼロのオイラが、
こういう行動に出るのは極めて稀なことやと思う。

梱包用のプチプチシートをお金を払って買ったのも初めての経験である(笑)

現在の被災地の方では一番フットワークが高いとの評判を聞いて、
クロネコヤマトの営業所へオイラが愛用していた冷蔵庫を持っていくと、

家財扱いになるので宅急便扱いでは送れないとのこと((x x))
送れんことは無いんやけど規定あるらしい。

しかーし!送り先を見た職員さんが、
「そういう事情でしたら分かりました!じゃ裏ワザを行使しますから後は任せといてください♪」

と、何とも頼もしい言葉にちょいと感動してしまった。

余談になるけどオイラは以前に、クロネコ引越便と業務提携していたことがあったのよ。
別にケンカ別れした訳じゃなくて、クロネコさんも独自サービスを拡大しているから、
オイラのとこに用事が無くなっただけのことなんで、
今でもたまに引っ越しの相談を受けたらクロネコさんを紹介してるよ♪

今回全国から集まった電化製品とかは、
復興が進んでボランティアセンターが撤収していった際には、
地元の被災者さん達に分配されるそうな。

オイラがしたことは大したこと無いんやけど、
募金だけしたよりも、自分で少しの手間暇を掛けて送れたことが何かすっごく嬉しかったのよね。

仲間のメンツも立ててあげれたし、
そのボランティア精神をほんの少しやけど共有で出来たのが、何より嬉しかった。

頑張れニッポン!!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/15089223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by massi at 2011-07-09 23:06 x
お晩です!!
この度はありがとうございました!!!!!

>>オイラがしたことは大したこと無いんやけど

とんでもない!
こういう寄付ってやっぱり余り物のなかからされることが多いと思いますが、普通は冷蔵庫って余ってないでしょう?冷蔵庫の寄付を申し出る人なんてほとんどいらっしゃらないと思います。

僕はほんとうにダメもとで呼びかけしたんですが、応える人が出てきてビックリやら嬉しいやら・・・・・・おっきな借りができました。おっきくて温かい借りが。

あとヨイショじゃないんですが、被災地向けにはクロネコヤマトを、と早くから言われてました。今回のエピソードもありがたいですね~。
Commented by ryushi7777 at 2011-07-10 19:13
massiさん、毎度です!
今日ボランティアセンターから届いたとお礼の電話いただきましたよ。

実を言うと、以前にmassiさん達が作った義援金用キーホルダー購入のタイミングを外してしまったので、そのことがずっと気がかりだったんですよ(^^:

お約束のもう一台は、もうすこし待っててくださいね、なるべく早く用意しますからm(__)m
by ryushi7777 | 2011-07-09 19:23 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777