オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

旬肴料理 かえでさんでエアコン工事

ことの始まりは先週にさかのぼる。

平湯キャンプ会に向かう途中に立ち寄った露天風呂を上がったところで、
知らない番号から留守電にメッセージが入っていたんで、折り返したのがキッカケだった。

電話の主は開口一番にこう云った。「いやー、キャンプでお楽しみのとこスミマセンねぇ(^^:」

えっ!なんでオイラがキャンプに向かって事を知ってんの????

この男性のお客様は、オイラのブログを見て問い合わせの電話をくれたそうな。

今でこそ乗ってはいないそうなんやけど、バイクが好きなので、
高岡市でエアコン工事が出来てバイク好きという条件が重なって、オイラがご指名頂きましたm(__)m

んで、キャンプから帰った翌日にお見積させて貰って、今日工事に行って来たよ(^0^)

e0091220_16311890.jpg
工事内容はエアコンの取付けである。

昨年11月にオープンしたばかりの旬肴料理を出すお店なんやけど、
ここ最近の猛暑で厨房が暑くてもう堪らん・・・・・とのこと。

そりゃそうやわね、常時火を使う場所なんで、
この時期冷房がないとやっぱキツイやね、しかも大切な仕事場やし(^^:

こういう時は俄然スイッチが入るのよね。
出来るだけ早く対応してあげねば・・・・・・と、

今回は200ボルト工事が必要だったんで、
これまたバイクを通じて知り合った先輩の、電気屋Kさんに応援要請!

お互いに頑固な性格なんで、ケンカ別れしたことが何度もあったけど、
先輩を立てて、オイラが少し素直になれば良い関係は継続できるよ。

てなわけで、今回はオイラが描いていたプランとは全く違う方法で施工することになった。
これはお客様利益第一を考え、プロとしての経験で最良のプランを、
電気屋Kさんは提案してくれた。(そのつもりで来て貰ったんやけど(笑))

オイラはKさんと組んだ時には、決して出しゃばらず手元に徹底することにしてるのよ。
「あれやってくれ、これやってくれ!」と言われても全然腹が立つことは無い(信頼してるから)。

だってオイラの本職はクリーニング屋やからね(笑)
たまたま広く浅くの知識を持っているだけなんで、本職には到底敵わないのよ(マジで)


e0091220_16581987.jpg
てなわけで、店舗の天井裏に這わせてあった、
使われていないエアコン配管を一旦撤去して、
新しく配管し直すことになった。

元の配管は業務用の2分5分配管。(すごくぶっといです)
これを家庭用の2分3分配管を這わせ直して室外機に接続させる。

要は既存の化粧ダクトを再使用してのコスト削減と、
少しでも見栄えを良くしようという作戦でもある。
露出配管で化粧テープを巻く手間も省けるしね(笑)



e0091220_17135028.jpg
春の引っ越しシーズン需要を考慮して購入したはずの、
新しい真空ポンプ君が初めての現場デビュー!(^^)!

やっぱ道具は使ってナンボやね。
(※例外も有り)

これからも稼いでくれよ♪♪


e0091220_17185542.jpg
お客様自身が用意された200ボルト仕様の40型エアコン君。

広い厨房全体を冷やすには少し難しい能力なんやけど、
それでも、少しでも快適に調理の仕事の手助けになれば、
それで嬉しいんやろね。。。。

今回は天井配管でスッキリさせて、
ドレンホースは厨房床の排水溝に落としてみました。

仕事的には少しキツイやろけど、頑張ってくれよダイキン40型君!
疲れてきたらオイラがクリーニングしてあげるからね♪


e0091220_17402153.jpg
今回オイラが仕事させて頂いたのは、
【旬肴料理 かえで】さんです。

夜からの営業なんやけど、
午前中から独りで黙々と仕込みをしている、
愛想の良い、若いオーナーさんの仕事振りに惚れ惚れしました。

ツイッターでは、
「味は富山県で一番かも!」との評判も見ましたよ(リアルに)


e0091220_17505511.jpg
場所的にいうと、国宝【瑞龍寺】のJR城端線を挟んで真後ろで、
高岡駅南、今は亡き旧サティ通りの清水交番から、
高岡総合市場方向に向かったとこにあります。

この大きな看板が目印です!

【旬肴料理 かえで】さんの詳細はこちら←クリック!
http://www.tym-town.com/shop_detail.php?id=1240

e0091220_1844439.jpg


e0091220_185327.jpg


e0091220_186362.jpg

この他にも、10人くらいで楽しめる広々とした個室もありますよ♪

とても愛想の良い若きオーナーシェフ(爽やか好青年風)の顔写真も掲載しようとしたんやけど、
恥ずかしいからと辞退されました・・・・意外とシャイなんやね(^^:

店舗関係の仕事は色々とやらせて貰っているけど、
こうやってオーナーさんから直に依頼を受けると気持の入り方もちょっと違ってくるやね。

今度はお客さんとしてプライベートで行ってみたいな。。。

出来れば女性同伴で(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/15078287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やままさ at 2011-07-07 22:30 x
魔王が飲めるのはすごいですね。
値段もすごい?
久保田、立山も純米大吟醸クラスか?

同伴する女性がいなかったら連れてって下さい。(*^^)v
Commented by ryushi7777 at 2011-07-08 18:29
やままさんは、普段もっとお利口さんにして、
外泊許可日数をもっと増やすのが先決じゃないですか!?(笑)

ここの【かえで】さんは、メニュー表をチラ見した限りでは、
リーズナブルな感じでしたよ♪

出来れば女性同伴がいいんんですけど、
カラオケ禁止ですよ!!(笑)
by ryushi7777 | 2011-07-07 18:16 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777