オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

2011平湯CP会:其の壱ソロツーリング編

今年で第7回目を迎える平湯キャンプ会に行ってきたよ。

で、またツーレポ調にログを残しておこう。
仲間達にも見て欲しいしね(^^:

7月2日(土) AM3:00頃

昨夜は体調管理の為にも酒をガッツリ呑んで早めに寝たんやけど、
やっぱ気持ちが高揚してるせいか半端な時間に目が覚めてしまう。

でもいつの間にか朝8時頃まで爆睡してるところがオイラの楽天的なとこである(笑)

e0091220_16203480.jpg

AM 10:00 懸念していた雨は降っていなかった。
「やっぱオイラは晴れ男なんやなぁ~」と、改めて納得してみる(笑)

今回の現場まではわずか110kmくらいしかないショートディスタンスである。

いつものキャンプ会なら高速道路ですっ飛ばしなんやけど、
今回は近いんでのんびりとブラブラしながら行くつもりなんで、

ちょいと時間も早いけど、「ボチボチ行くか?アフ!」(愛機アフリカツインの愛称です)

何、その前に飯食わせろって!?

わかったわかった、いつものレギュラー満タンでいいやろ!?(笑)



e0091220_16305685.jpg

遊びの時くらいは、普段の仕事で使う最短距離コースから外れて、
わざと遠回りするのも乙である。

全国的にも珍しい、神通川の河川敷にある【富山空港】。

滑走路の距離が短いために、飛行機が日本海上空で迂回するのに時間が掛かるそうで、
羽田空港までの到着と、千歳空港までの到着時間が殆ど同じらしい(笑)



e0091220_1641919.jpg

神通峡の入り口付近にある【神通第二ダム】(富山市)

雨の日には、見ていて怖くなるくらいの排水なんやけど、
今日はとっても穏やかな顔をしてるように思えたよ。

ここからもう少し走ると、お隣さんの岐阜県飛騨市に入る。



e0091220_1646092.jpg

岐阜県神岡町にある道の駅で一服 (^。^)y-.。o○

ここは、ノーベル賞受賞者の小柴博士の【スーパーカミオカンデ】の資料や、
宝石や化石のお土産物も豊富な神岡鉱山のある町である。

近くには神岡城もあって、昔そこでゲリラキャンプした想い出があるよ(遠い目)
あん時の仲間達とはもう随分会ってないけど、皆元気にしてるやろか?



e0091220_176997.jpg

スーパーカミオカンデのディスプレイモデル。

【ニュートリノ】理論なんたらなんやけど、
凡人のオイラには全く理解不能です(^^:



e0091220_1792313.jpg

宇宙飛行士、毛利さんのサイン。

男の子なら一度は憧れる宇宙飛行士の夢。

いいね!



e0091220_17121148.jpg

神岡街から20~30kmほど走ったとこにある【道の駅上宝】でまた一服(^。^)y-.。o○

どうもここ最近、食欲というか空腹感があんましないのよね(T-T)
朝に買ったペットボトルのお茶とタバコがエネルギーか?



e0091220_17163680.jpg

しかし、今宵の暴飲暴食宴会に備えるためにも何か食っておかねば!

と、オイラの腹に入ったのはこのイワナの塩焼き(500円也)

しっぽから頭の先まで残すとこなくガッツリと頂けます(合掌)。



e0091220_17223131.jpg

道の駅上宝からほんの少し走ったとこにある【栃尾温泉】。
真直ぐ行けば新穂高があり、右に曲がれば平湯・松本方面である。

もう数えきれないほど走ってきたコースなんやけど、
何故か一度も立ち寄ったことが無かったんで、今回は公共の露天風呂を目指してみた。



e0091220_17274650.jpg

うーん、思ってた以上に小規模な温泉地なんやね・・・・
その割には目指す温泉施設が見つからんがな・・・・・

とにかく上へ登ってみようかいの。

てか、全然あさっての方向を走ってるような(笑)



e0091220_17324256.jpg

迷う事約10分・・・・ありましたありました、目的の【荒神の湯】!

そういえば国道471号線沿いにあるってネットで見てたんやっけ(^^:
もっと早く気付けよアホ(笑)

因みにここは入湯料とかは無く、清掃管理費とかの名目で【寸志200円】のポストが置いてあります。
依って、シャンプーや石鹸はおろか、洗い場も有りませんよ。

でも男女別の綺麗な脱衣所があって、施設自体はとても清潔に管理されています。



e0091220_049188.jpg

大きな駐車場も公衆トイレも整備されてるんやけど、
オートキャンプ禁止の張り紙がありました。

ロケーションは最高です!



e0091220_174272.jpg

2つある大きな湯船にはその一つしか湯は張ってなかった。
オイラが入ったときには先客約1名。

何故か散水栓から繋げた水道ホースが湯船の中に伸びている??????

とりあえずエチケットとして洗面器で身体の汗を流すと・・・・・半端無く熱いやないですか!!!

ここで先客が、源泉温度が高くて熱いからホースで水を引いて埋めてるんやよと、
笑いながら話しかけてきてくれた。(地元の常連さんだそうな)

なるほどね・・・と、お言葉に甘えてスポット的に水で埋めてある箇所で浸からせて貰うが、
それでも熱くて一分として身体を浸けることが出来ない(T-T)

粋な江戸っ子にはおあつらえ向きかも(笑)

この後も数人の人が入ってきたんやけど、やっぱ皆熱くて入れないんで、
広い湯船があるんに、その唯一温度の低い箇所に見知らぬ4人くらいが固まって、
「熱いっスね!」なんて和んできたよ(笑)



e0091220_1759633.jpg

荒神の湯からほんの数百メートル走ったとこにある、いつものスーパーで買い出しタイム。

富山ナンバーのハーレー乗りさん3人と出くわして、しばし談笑を交わす。

ハーレー乗りさんって、なんかとっつきにくいイメージを持ってたんやけど、
話してみると気さくな人達なんやね。ちょいとオイラの中で価値観が少し変わったよ。

で、彼らは今からハーレー乗りのミーティングに参加するそうな。
「んじゃ、富山でまた会ったらまたヨロシク~」てな感じでお見送り(@^^)/~~~

後から聞いた話なんやけど、
このミーティングには、なんと500台以上のハーレー・ダビッドソンが集まったそうな(スゴイね!)



e0091220_18131713.jpg

7月2日(土) PM15:00

予定時間より1時間も早く到着してしまったんやけど、
大阪のmino兄貴とYさんに、1年振りの涙の再会!

高速道路1000円の恩恵が無くなったせいかえらく道が空いていて、
予想以上に早く到着したんやって(笑)

んで、兄貴は開口一番にオイラにこう云った。

「兄弟!なんやその頭!どないしたんやー?」

へい、白髪隠しのために茶髪になりやした、すんまへん(^^:


夜宴編につづく・・・・・・・・

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/15055992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by massi at 2011-07-04 16:10 x
平湯帰りに高山に連れてってもらってからもう1年経っちゃったんですね!

栃尾の温泉、いいですねえ!!脱衣所こそあれ、ほぼ野湯じゃないですか!
Commented by ryushi7777 at 2011-07-05 00:40
massiさん、毎度です!

今回はご一緒できなくて残念でしたが、
ホント、月日の経つのは早いものですね。

栃尾温泉の荒神の湯、すぐ横に渓流のせせらぎがあって殆ど野湯に近いです。蓮華温泉ほどのワイルドさはありませんが(笑)

廻りを散策する観光客に裸を見られても平気になったのは、
歳をとったせいでしょうか・・・・・?(笑)

余談ですが、女湯のほうも覗かれるリスク高そうでした(^^:
私も大人ですからそういう行為はしませんが(笑)


by ryushi7777 | 2011-07-03 17:59 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777