オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

特殊清掃レポート:其の弐

********* 閲覧注意!! 一部グロイ画像が入ってます ********* 

現状回復清掃では通常、修繕が終わった後にクリーニングに入るんやけど、
今回は特例で事前清掃に行ってきたよ。

ちょいと訳ありで匂いが強烈だったから・・・・(^^:

先週、一発消臭剤を散布してきたんやけど、
やっぱ元からクリーニングせんとアカンやろという経過である。

先ずはとりあえず秘密兵器の消臭剤を、50倍希釈で撒いてみた。
因みにこないだのは100倍希釈だったんで、効果も2倍?

はい、確かに瞬間的に臭いは消えます(流石です)

といっても今回はマスク無しでも平気で居られるレベルなんやけど、オイラだけか?(笑)

e0091220_17242754.jpg
お次は悪臭の大元をクリーニングする。

クリーニング風景の画像はかなりグロイので、
UPは止めておきますわ。

余談ですが、レンジフードにこびりついた油汚れを、
カミソリで削るような感触です(^^:



e0091220_17295237.jpg
除菌効果のある洗剤で仕上げて完了!

危惧していた染み汚れこそ残らなかったけど、
やっぱ匂いがまだ少し気になる・・・・・・・・

うーん、やっぱ床を張り替えたほうがいいかも?
と、管理会社さんに報告してみる。

で、こうやってる最中に、
トイレに尿石取り薬品を投入しておく。



e0091220_1736143.jpg
浴槽を撤去して空っぽ状態のお風呂場、
こいつも臭いの大元のひとつなんである。

先ずは水養生してから、
次亜塩素系を使って漂白・消臭・除菌を行う。

特に排水トラップは念入りに洗浄。



e0091220_1741484.jpg
で、タイル全体を酸性洗剤で洗い流して、
もらいサビ汚れはフッ化水素系で駆逐する!

んんーん、マンダム(笑)

この後はもう一つある排水トラップの、
流し台のクリーニングに取り掛かる。



e0091220_17472331.jpg
トイレも悪臭原因の大元の一つである。

さてと、さっきから漬け込んでおいた薬品も
そろそろ効いてきた頃かな?

※これもクリーニング中風景は結構グロイんで、
画像UPは割愛しときますね(笑)



e0091220_17514892.jpg
んんーん、グレート!

クリーニングとは、
化学の力と物理の力と、そして経験と愛情やね。

知人のクリーナーさんが云っていたけど、

「手で握ったおにぎりが美味しく感じられるのは、
それは愛情が込められているからよ」と、

なるほど、納得です。
だからオイラもクリーニングは殆ど素手でやってます。

単に指先の感覚が鈍るの嫌ってるのもあるけどね(^^:



e0091220_183044.jpg
んでお次は、壁全体の拭き上げ清掃。
これも除菌効果のある弱アルカリ洗剤で臭い消すように意識して拭く、
勿論汚れもね♪

が、ここで突然、また新たな悪臭が漂ってきたぞ!????

「クッセー!誰やぁー?」

って、オイラがフイにこいた屁の匂いやん(爆)

我ながらマジで臭かったですわ(笑)

んで、締めに・・・・・・・・
後は頼むぞ消臭剤中隊!!

ついでにオイラの屁の臭いも消しといてね(爆)



e0091220_1812118.jpg
何度もくどいようですが、
消臭力は使ってません(笑)

でも、ニューバージョンのCMに出てくる謎のオジイサン・・・・
あの人は一体何なんやろね?

それがちょっと気になるオイラでした(^0^)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/15029555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2011-06-28 18:23 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777