オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

乾いた葉っぱにお湿りを

昨年あれだけ夢中になっていたパイプ喫煙なんやけど、
放置プレイ状態になっていた葉っぱを久々にメンテナンスしてみたよ。

e0091220_167683.jpg

パイプ用タバコ葉は適度な湿度管理が必要になるのよね。
これは葉巻も同じことがいえるようだ。

オイラがいつもやってる方法は、
セラミック調湿剤を入れたタッパーとかに、
適当に水でスプレーするか、水を含ませたティッシュを丸めてポン(笑)

これは各人の好みで精製水を使うとか、
香付けにブランデーやアイリッシュウイスキー、バーボンなどなど、
制約が無いのがパイプ喫煙の無限に広がる愉しさである。

んで今回は、雪岳山(ソクラサン)系の天然水で作ったお酒でメンテナンスしてみたよ。
晩酌で愛飲している韓国焼酎【鏡月GREEN25℃】である。



e0091220_16233288.jpg

あれ? 改めて引っ張り出してみると、こんなに葉っぱが残っとったん!?(^^:

せっかく買い貯めたんやから味わって灰にしてあげねば・・・・・・と



e0091220_16285783.jpg

パイプ仲間の友人から購入権を譲って貰った愛器マリオパイプに、
パイプ仲間の親友から贈られたラタキア系の葉っぱを詰めて喫ってみたよ。

葉っぱこそ違う味を愉しむためにオイラも選択肢を持っているけど、
受け皿であるパイプはやっぱ好みが偏るやね。

数十本もあるパイプコレクションの中でも、
自然と手が伸びるのはいつものパイプ・・・・


好みって、やっぱ本能的に求めているコトなんやろね!?


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/14941132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 天邪鬼 at 2011-06-12 21:48 x
なんだか、久しぶりのパイプネタですね。
そこに見覚えのある煙草缶が見えて、ちょっと嬉しいですよ!

でもきっと、皆さんお掃除ネタを読みたいんだろうな〜(私も結構楽しみにしてますし、ほぉ〜と思わされることが多いので)
Commented by ryushi7777 at 2011-06-13 22:07
天邪鬼さん、毎度です!

戴きモノを愉しんでいると、
その人の事とか、楽しかった事とか思い出して、
なんかとっても幸せな気分になれるんですよね~

そういえば干支ダンヒル君のブレイクインは済んだのですか?
by ryushi7777 | 2011-06-12 16:39 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777