オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

あら?芯が通っていたのね?

「いつでもいいですからね~♪」
という言葉に甘えて、暫く後回しにしていた現場へようやく行ってきたよ(^^:

T様、大変長らくお待たせしましたm(__)m

e0091220_17324391.jpg
強い雨が降ると雨樋を通り越して玄関先に
ボタボタと落ちてくる雨がうっとおしいとのことで、
その修理を依頼されてたのよね。

で、てっとり早く軒樋を交換することにしたよ。

この手の工事は便利屋時代に散々やってきてるんで、
割と手慣れたもんである(^0^)

横に通っているのが軒樋(のきどい)で、
縦に通っているパイプ状なのが立樋(たてどい)といって、

一般の的なのはサイズが二種類あって、
軒樋が100サイズと105サイズ。

立樋が55サイズと60サイズ、雨の多い富山では径の太い60サイズが多いかな!?
逆に55サイズは少しスリムなんで、見た目的はスマートでいいかもね。

で、今回は受け金具も交換するつもりやったんやけど、
ホムセンへ買いに行ったら置いて無かったのよ・・・・100サイズが(T-T)



e0091220_17382759.jpg
しゃーないんで、グラついていた全ての受け金具を一旦外して、
少しオフセットしてビスでガッチリと打ち直してきたよ(^0^)ゞ

で、軒樋をノコギリで切っていると、何か切りにくいぞ??
あれ!もしかして鉄板が入ってのコイツ?

ははーん、それで【アイアン雨樋】っていうんやー、と妙に納得(笑)
でもこんなのあったなんて全然知らんかったわ(^^:

ホムセンによっては仕入れメーカーも違うんで、
質より量か、量より質か?の選択肢があるんやね。


今日たまたま、同業者の仲間から電話があって世間話していたんやけど、
景気が落ち込んできた時になると見積もり依頼が増えてくるそうな。

俗にいう【調査見積もり】とか【相見積もり】の依頼である(^^:

最初から当て犬とか噛ませ犬みたいな依頼は最初からお断りですよ。
安けりゃいいんなら安い業者をお探しくださいな。

うちらは技術料を売っているんで、技術の安売りはしませんよ。

てな感じの話してました(笑)

ま、頑固一徹ばかりもアレやけど、
とにかくお互いに気持ちの良い取引を望んでいるだけなのよね、オイラの場合は。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/14919223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 万ちゃん at 2011-06-09 08:01 x
昨日はどうもでした。
お互い頑張りましょ~
Commented by ryushi7777 at 2011-06-09 18:31
万ちゃん毎度!こちらこそありがとね~

また一緒に美味い酒呑みにいこうね~♪
by ryushi7777 | 2011-06-08 18:16 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777