オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ダブルチェックと空チェック

オイラです。

最近、愛機ビブロ君の調子が悪くて、暫く日記を打てませんでしたが、オイラは至って元気です♪


昔、測量の仕事をやっていた話でもしておこうか。
今週は、空室週間なんでネタに限界があるんですな(ーー;)

Wikipediaから抜粋。

「測量は、地球表面上の点の関係位置を決めるための技術・作業の総称。
地図の作成、土地の位置・状態調査などを行う。

基本測量作業および公共測量作業に従事するためには測量士もしくは測量士補の国家資格を必要とする。内容については測量法において定められている。」

こんな感じで測量は、ミリ単位で計算することが必要とされる。
図る人間、記録する人間、それを元に計算する人間。
大体2~5人で作業する。

1ミリでも合わないとあかんのですわ。
これを、各々が正しいと作業に責任持っているけど…
正しいと思っていても所詮人間のすること。
間違いはありますわいね(笑)
あれ?
『計算違いますよ、数字が合わないよ。』
こんなこともある。

なぁなぁになってくると(良く言えば信頼し合っている)、空チェックになってくる。
やったふりして確認せず、作業を終わせる。
結果的に違う数字が出て、原因は何だ??
お互いに信用してるけど、疑心暗鬼。

そんなんやったら、遠い現場へ戻ってチェックしようや。

改めて測量。
測量した者か、計算した者か数字を書き込んだ者のミスか?

何となく、責任転嫁し合うことになってしまう。
それぞれが責任をもって、自信を持ってる。
が…もしかしたら自分が間違ったのかも。
なんて不安を抱いたり。


どこで数字の辻褄が合わなくなったのか。
誰を責めるでもなく、原因追求。
原因が判明し、結果オーライ♪

帰り道、腹減ったからうどんでも食いに行こか(^o^)


空チェックは、相手を信用してるということ。
相互チェック。
信頼し合っていても、とっても大事なことなんですな。
人間やからミスが起きてしまっても、誰かが気付きフォローする。

信頼してないからチェックするんでなく、気持ち良く仲間と仕事したい。
会社に泥を塗る真似はしたくない。
これは社会人として、常識だとオイラは思う。
会社の利益を上げるのが、会社員の務めやからね。

1人親方同士で仕事していても、そんなことも、そりゃありますわいな(笑)
何も気にせんで良い。
オイラも何も気にしとらんし♪

こういう、目は口ほどにものを言う関係を築くのがオイラの目標でもある。


相互チェックで思い出したけど…
先週借りてきたレンタルDVD。
先入観で1日返却日を間違えて記憶してしまっていた( ̄◇ ̄;)

延滞料が、レンタル代金よりも高ことに驚いた!

恐るべし、先入観。
今後は気を付けな駄目だと思いましたわ。。。

その分、オイラの好きなタバコの銭が捻出されるわけやからね(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!ポチッと押して頂けると励みになりますm(__)m
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/14806397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2011-05-19 22:07 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777