オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

バカ正直?

今日は、応援の職人さんと一緒に空室クリーニングの現場に行ってきたよ。

で、部屋に入ってみると・・・

「あれ?なんか妙にキレイやな・・・・??」

特別に汚れているとのオーダー箇所を見てもキレイである??

で更に一通り部屋の中をチェックしてみたけど、
どうもプロの掃除屋が入ったような形跡があるんで、念のため管理会社さんに連絡してみた。

滅多というか殆ど無いことなんやけど、もしかして発注ミスかなと思って、
担当者さんに確認してみたら、前の入居者さんがキレイに掃除していったらしいとのとこ。

ま、素人さんが出来なかったとこをフォローするのがオイラの仕事なんやけど、
今回のは殆ど手を付ける箇所が無いんである。

多分、前の入居者さんがプロのクリーニング屋に依頼したんやろね。


で、、、、このことを黙っていて、
後から管理会社さんに電話して「クリーニング終わりました~!」

と言えば、なんもせんと美装工事代金をせしめることが出来たんやけど、
やっぱそういうのはオイラには無理!(できまへん)



そういう風に誤魔化して稼いだお金で御飯食べても酒飲んでも旨くないし、
なにより目覚めが悪くなると思う。

んで、一旦ウソをつくと、その帳尻を合わせるのに膨大なエネルギーが必要になるのよね。

アリバイ工作から裏工作、そして良心の呵責にずっと苦しむことになる。

又は、「ごめんなさい、本当はウソついてました」

と後から云われて、それはそこで許してもらえるかも知れんけど、
確実に信用が落ちるわな。。。。。。


誰にだって言いにくい事や、隠しておきたい事はあるやろけど、
ウソはいけないことだと思う。

オイラは幼い頃からそういう風に教育されてきたから。。。。

※嘘も方便とか、優しい嘘ってこともあるけどね。

人は何故ウソをつくのか?

オイラ的に解釈すると、どっかで自分の都合が悪いとこがあるんやろね。

又は、他人に心配掛けさせまいと思う気持から出るウソ(やせ我慢)


後者の場合は、(あくまでもオイラ的思考)
その相手のついたウソの本当の理由を聞かないとオイラが辛くなるからなのよね。

なんで相手のウソに自分が辛い目に遭わにゃならんの?

でも、それをストレートに云われると結構辛いもんがある。

たまには変化球でも・・・・こういうのが優しいウソなんかも知れんね。

しかし、ウソと嘘で塗り固められると、

仕舞いにゃ、【疑心暗鬼】になってしまうかも。
e0091220_1851111.jpg


そんなの嫌やよ。


だってオイラは天邪鬼やから(笑)



※画像はイメージです

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/14765282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2011-05-12 18:11 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777