「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

10ミニッツサービス

5月5日の今日は子供の日。

オイラも精神的にはまだ子供なんで、今日はそれに甘んじて仕事もお休みしたよ。

すこし伸びてきた白髪混じりの頭をサッパリしようと、いつもの散髪屋さんへ行ってきたよ。

ここ数年気に入って、ずっと通っている1000円カットのお店である。


以前20年以上もずっと通っていたのは、普通の美容室的なとこやったんやけど、
リップサービスのつもりなんか情報集めのせいなんかどうかは知らんけど、
とにかく人の趣味とか最近の仕事の具合とかをイチイチ聞いてくるのがずっと煩わしかったのよね。

ま、その分いつも同じ美容師さんが必ず付いてくれてたからずっと通ってたんやけどね。

要は、黙っていても好みの髪型に仕上げてくれるとこが気に入っていたのよ。

例えば、冬なら少し長めに夏なら少し短めにとか極当たり前のことなんやけどね。

それでもたまに担当美容師が変わると、病院と同じようにカルテを持ってるから、
仕上がり的にはだいたいいつもと同じになるんやけど、

オイラが一番大嫌いなのは、喋りながら手を動かすこと・・・・・・


一緒に飯食いながら談笑するのとは異なり、
職人的な仕事中なら仕事に集中したらどうや!? と思う。


たまに外食に行く時にはカウンター席に座って、
ラーメン屋さんなり寿司屋の大将と会話を愉しみながらその動きをいつも観察してるんやけど、

客と話す時は相手の目を見て喋る。

動いている手は必然と一時停止する。

そしてまた目つきが戻り仕事に集中する。


客と喋りながらずっと手を動かしてる職人とは未だにお目に掛かったことが無い!


ま、オイラもたまに電話しながら手を動かすけど、
それは相手に自分の姿と顔が見えていないから出来る事なんですな。

この場合は電話相手のことなんて頭の右から左に抜けてる証拠。


大分話が逸れていったけど、
今日オイラの隣に座っていた散髪客が、えらく注文が細かいのよね。

ま、人それぞれなんやけど、1000円のサービスに対してそこまで言うんか?
と思ったのよ。

そういうオイラも1000円なんやからそれ相応のクオリティーしか求めて無いんやけど、
頼むから仕事中は黙って仕事に集中してくれや。

「今日はお仕事ですかぁ~♪」

とか、そんな余計な詮索はせんで欲しいわ。

リップサービスなんやろけど、それに対してシカトこくのも客からしてみれば辛いのよ。
お喋りの相手が欲しけりゃ最初からそれなりのお店に行くっつーの!


スーパーとかコンビニに行くと、殆ど会話なしで買い物が出来るのよね。

それでもたまに気が向くと、わざとローカル的なお店に寄って、
そこの大将なり女将さんとの会話を愉しみたくなるオイラ。

天邪鬼なんやろね?きっと・・・・(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/14724495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by minoguzzi at 2011-05-06 00:44 x
毎度 う~ん ブログ記事の中に なかなか勉強になることが
ありがとうございますだ
Commented by ryushi7777 at 2011-05-07 19:45
mino兄貴からそんな風に云われると恐縮至極ですm(__)m

PS:7月2日楽しみにしてますよ♪
by ryushi7777 | 2011-05-05 22:10 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777