人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ピンからキリまで

大好きな引渡し清掃の現場を終わって一杯やってくつろいでいたら、
新規のお客様(?)から問い合わせの電話が掛かってきたよ。

電話の主は地元では有名な企業で、多分そこの店長さんなんやろね。

んで、床ワックス掛けの単価は幾らかという問い合わせやった。(深夜作業で)

「んじゃ、一度お伺いしてお見積りしましょうか!?」
との問いに対して相手はそれを拒んだ。

ふーん。。。。

と思って、平米あたり〇十円~〇十円が相場だと思いますよ。と答えておいたよ。


現実的にいうと深夜作業で最低3人要る現場では全然合わない単価なんやけど、
それが地元ビルメンの相場。

といっても月に数回とかの継続的なのが条件やけどね。

といってもオイラは深夜作業はお断りですわ。

安い単価で同じ深夜に仕事してたら、次の日の大切な現場に気合入れて入れんやんか。

平米当たりでその10倍近くの単価でオイラに発注してくてるお得様に対して申し訳ないやろが。

だからゴメン。    
定期清掃の仕事はしてません。(一応出来ますが)

たまに貸し借りで応援に行くことはあるけども、
人情が絡まないとスイッチが入らなんですな。


というか、ビルメンの単価って安過ぎ!!

ワックスとかの材料費が捻出できんからバフ掛けてみたり、
ド素人の学生アルバイトを使って人件費を抑えてみたりしてるみたいやけど、

そんなんやから「ヤッツケ掃除屋」って言われるんやろが。


先日、高速道路を利用した際に、
サービスエリアとかの美観をキープしている日常清掃の人達の姿を見たよ。
皆、笑顔で一生懸命に仕事していたよ(多分)

掃除屋だけじゃくて道路のメンテナンス費用もいっぱい掛かってるんに、
【高速道路料金を無料にします!】

と謳っていたアホ共へ、
お前らいっぺん時給数百円で現場で汗水流してみろや。


高速道路で【災害派遣】の看板を掲げて走っていた自衛隊の皆さんに、
バイクで追い越しざまに敬礼を送っていたオイラでした。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
Commented by 天邪鬼 at 2011-04-29 10:35 x
私の周囲でも、見積もりは「たたくもの」と思っているアホがいます。
しかもそれを得意そうに言っているのを聞くと「お前、アホか?自分がたたかれた時、同じレベルで仕事ができるか?」と言ってしまうので、最近知り合いが減ってきてます(笑)
景気が悪くて少しでも安くやってもらいたいのも解りますが、相手との共存を考えられん付き合いは続きませんし、結局損だと思うんですけどね〜。
Commented by ryushi7777 at 2011-04-29 11:24
天邪鬼さん、毎度です!

私がお付き合いさせてもらっている業者さん・お客様たちは、
滅多に「負けてくれ」と云わないんですよね。

「これだけ費用が掛かりますよ」というのがそもそもの見積もりですから、安いとこをお探しなら余所でどうぞ。といった感じでしょうか。

それで本当にお互いが困った時に「今回だけ融通して」と言えるのが、本当の共存共栄だと私は思っています。

と、偉そうなこと言ってスミマセン(^^:
by ryushi7777 | 2011-04-27 22:20 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777