オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

空(カラ)ポリッシャー

はい、久々の【禁断のNG集】ネタでおます。

このカテゴリーは、お客様からせっかくのご依頼を貰っているくせに、
真面目に仕事しない業者の実態を晒す為に作りました。

つい先日、【アルバイトでも仕事に責任を持て】というネタを撃ちましたが、
それに対して沢山の共感コメント頂き、とても嬉しく思います。

※私のブログはコメント承認制にしておりますので、
常識的に当たり障りのないコメントだけを公開させて頂いておりますm(__)m


さて、タイトルの空ポリッシャーなんやけど、
本来は床清掃で必須なポリッシャーを廻さないで仕事を進めるというヤッツケネタですわ。

普通のビルメンやったら、「ここはキレイやから、水拭きしてワックス掛けようか!」
と、臨機応変に手抜きして結果オーライに持っていくんやけど、

許せないのがこのカラポリッシャー!

「道具さえ持ち込んけば素人にゃ判らんから、適当に機械置いときまっし!」

んで、とりあえず素人を誤魔化すために更にセコイ工作を指示するのよね。

「水巻いといて、適当にウエットバキュームで吸いまっし!」
「機械の音さえしとけば素人には判らんから、余計なことせんでもいいわいね!」


後は、ゴミが噛んでようがウンコが転がってようが、カチ構わんとワックスを塗る。

そして、送風機掛けてる振りして関係者をシャットアウトする。


まぁこれが、時給千何百円でコキ使われる現場リーダーと、
時給数百円でコキ使われる作業員の会話やったらまだ同情の余地はあるんやけど、

この指示を現場で出してるは、そこの社長なんよ!!


ビルメンに不慣れだった頃のオイラは、「そういうもんなんかなぁ?」
と思っとった時もあったけど、そりゃなんか違うやろ!?

アホ社長がアホな指示すりゃ、アホな作業員も楽出来るからそれにホイホイと乗る。

それでいいんか?


仕事をなんやと思っとるんや?

それで稼いだ飯食って旨いんけ?


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/14578122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ヘンリー at 2011-04-10 00:02 x
ゲーム制作でも似たようなのありますよ……。大手PC用ゲームメーカーK○Y社と、福岡にあるA社。K社はさすがに大手だけありバグがないですが、A社は音声飛んだり背景ミスや絵の使い回しが激しかったり、シナリオ自体が短かったり。コレで同じ値段ですからね(笑)
やはり大手になり、地位を維持するには努力があるんだと学びましたよ。
Commented by ryushi7777 at 2011-04-10 09:48
ヘンリーさん、コメントありがとうございます!

大手には、大手になりたいという強い目標と努力があっての結果だと思います。

その点、私みたいな小さなとこは大手と同じ土俵にあがることは出来ませんので、
コツコツと信用を積み重ねていくことが仕事だと思ってます。
by ryushi7777 | 2011-04-09 21:02 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777