オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ブラインドのクリーニング

今日は久々に喫煙室のクリーニングに行ってきたよ。

おりしの禁煙ブームで愛煙家達は片身の狭い思いをしてるんやけど、
大手企業ともなると福利厚生に手厚いのか、はたまた組合の力が強いのかよう知らんけど、
とにかくそういう企業にはキチンとした【リフレッシュルーム】なるものが完備されてるんですな。

他県ではどうかは知らんけどな(笑)

e0091220_20565358.jpg
で、3人ものむさ苦しい掃除屋が狭い空間で、
一斉作業するのも息苦しいんで、
オイラは面倒くさいブラインドクリーニングを買って出たよ。

その理由は二つほどあった。

ひとつは、この建物のセキュリティーが厳しいんで、
部屋から自由に出入りできないこと。

もうひとつは、人から指図されるのが大嫌いなんで、
自分のスタイルで好きなように作業したかったのもある。

指図されて嫌々やるよりは、そっちのほうが全然モチベーションもあがるのよね。
オイラの場合は・・・・(笑)



e0091220_21111957.jpg
在宅系とかでは数量も少ないんで丁寧に仕上げるんやけど、
ビルメン系現場とかになると枚数も多くなるし、
また、経年劣化で壊れやすくなってるリスクも考慮しなくてはならない。

ブラインドクリーニングはあんまり場数を踏んでないんで、
その都度、思考錯誤である。

歩兵部隊を出すのか?戦闘機を出すのか?爆撃機を出すのか?
それはそれでシーンも様々、とにかく臨機応変で(笑)

そんな笑い話を言ってるけど、
この手のクリーニングには各業者さん達も思考錯誤してるハズなんで、
そこで得た情報を自分なりに試してみたかったのよね。



e0091220_2122376.jpg
今回は思いつきでやってもみた方法やったんやけど、
仕上がり的は85%の自己満足。

残りは監督さんにお願いして手直時間を与えて貰ったんで、
オイラ的には93%の満足を得ることができたよ。

他の職人さん達には各自のパートがあるんで、
オイラが出しゃばると面白くないこともあるやろし、

今日は100%にちょっと足らない分で良しとしとこう。

残りの不足分は明日必ず返すから任せといてや!


B型人間同士が現場でカチ合うと、なんかお互いに面白くないのよね!?
普段はとっても気が合う仲良しなんやけどね(^^:

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/14394009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lady-miyabi at 2011-03-08 21:31
お疲れ様です☆
いつもお世話になります。

そのお気持ちよく判ります( ̄▽ ̄)
ブラインドを噴霧器で洗浄されたんですね♪
お見事!
私も後学の為参考にさせて頂きますm(_ _)m
Commented by minoguzzi at 2011-03-09 08:41 x
クリーニングネタが続いてますな
わての過去も綺麗にして 爆
失礼しました
Commented by lady-miyabi at 2011-03-10 17:45
なら、例の漂白粒で、ガッツリ過去を漂白しますよ( ̄▽ ̄)
お品代は「過去クリーニング」で良いですかね(^○^)
Commented by ryushi7777 at 2011-03-11 10:56
miyabiさん、毎度です!

今回のブラインドは、エアコンクリーニングの要領でイケるんじゃないかと思いつきまして、閉じた状態でアルカリ洗剤を高圧噴射してみました。

手間はとっても楽で早いのですが、洗剤を大量消費するのがネックです(^^:
後は、すすぎ水も非常に大量に使うので、寒い冬にはあんまりやりたくないです(笑)
Commented by ryushi7777 at 2011-03-11 11:00
mino兄貴、毎度です!

>わての過去も綺麗にして 爆

ほんなら兄貴、今度私と一緒にお遍路さんしてきますかね (爆)

ほんでダメやったら、miyabiさんに漂白してもらいまひょか?(笑)
by ryushi7777 | 2011-03-08 21:09 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(5)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777