オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ドライ式ハクリ剤

今日は久々に、ビルメン会社さんとこへ応援に呼ばれて行ってきたよ。

オイラは建築現場系へ呼ばれる場合が多いんやけど、
今回のはいわゆる床清掃のほうね。

決して嫌いではないんやけど、どちらかというとあんまし好きじゃない方なのよね(^^:

e0091220_2118171.jpg
おまけに今日のは「行きたくないベスト5」にランクインする現場なんで、
昨夜から良く眠ることが出来なかったよ。(ウソやけど)

しかーも、超面倒くさい【ハクリ作業】である(ToT)

へぇ、面倒くさいX面倒くさいなんですな(笑)



e0091220_2133237.jpg
で今回のは普通のワックス剥離とはちょいと異なり、
巾木とかのダメ直し的要素も含まれていたのよね。

ポリッシャーを廻しているとハカマとかを履かせていても、
多少は壁や巾木に汚水が飛び散ってしまうのよね。

本来はマスカーとかで養生してしてあげればいいんやけど、
広範囲とかになると結構難しい場面もあるのよね、実際。

で、飛び散ったワックス剥離による汚水の跡は、
また分子が結合しあってまた固まってしまうのよね。

糊が固まったような感じやろか!?

で、今回登場したのが【ドライ式ハクリ剤】である。
これは主に、水気を嫌うフローリング材などのワックス剥離用に使われることが多い。

で、OP塗装された木製巾木に塗布して固着物を分解してやって、
一枚刃とランダムサンダーを併用してで削り落とすという手法である。

この後のリカバリー方法は企業秘密ね・・・・(^^:


でも、業者によって色んな遣り方があるんやな~と、
ホンマ勉強になった一日やったわ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/14387331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2011-03-07 21:32 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777