オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

格子付きサッシガラスのクリーニング

サッシガラスをクリーニングしていると、たまに飾り格子付きのに出くわすんやけど、
これがまた超めんどくさいんですな。

普通のガラスならスクィージでシャシャッと済むんやけど、
格子付きはモノによっては数十倍の手間が掛かるんです(ToT)

e0091220_12183550.jpg
で、外部のサッシガラスになるともう最悪ですわ。

雨風で飛ばされ来た砂埃とか泥汚れ、カビ汚れが、
アルミ製格子の裏に溜まりこんでくるんですな。

外から見たらそんなでも無いんやけど、
室内側から見るとえらく見苦しい状態なんですな。

今回のは室内が真っ白にリフォームされた物件だったんで、
余計にこの隙間汚れが目立つんで、

いっそのこと格子を外して洗ったらどうか?
という意見もでたんやけど、

こいつを外すにはガラスごと外さないとアカン構造なんで、
とりあえず高圧洗浄機で隙間を狙い撃ちしてみた。



e0091220_12375850.jpg
ある程度の汚れは落ちるんやけど、
格子とガラスとの隙間が殆ど無いんで、
大きな泥汚れが中々落ちないんですな((x x))

ここで現場監督さんからのアイデアで、
コーキング用のジュラコンヘラを突っ込んで隙間を作ってみると・・・

おお!汚れがガンガン流れ落ちていきますな~

今回は圧力控え目なエアコン用ケルヒャー君を使ってみたよ。
ショートノズルなんで細かいとこまでジックリと狙い撃ちできます♪♪

ついでなんで外壁のカビ汚れとかもキレイにしてあげると、
お施主さんも監督さんも喜んでくれます。

手間を掛けずにパワフル洗浄!
これがオイラ流のパフォーマンス!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/14355360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2011-03-03 12:36 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777