人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

トイレには・・・・

こないだから忙しさにかまけてブログネタのUPが滞っていたんで、
忘れんうちに打っておこう。せっかくの作品やしね(笑)

トイレには・・・・_e0091220_20121410.jpg
テナントビル一階にあるお店の引き渡し清掃をさせて貰っていた時に、
そこの大家さんが「ついでにお願いしたいんやけど・・」

と、2階にあるトイレのクリーニングの仕事が舞い込んできた!

しかし、現場監督さん経由で聞いた話なんで、
大家さんがどの程度のクリーニングを要求してるのかが良く分からないんで、
監督さんと話をして、とりあえず2通りの見積書を作ってみた。

簡易清掃とキッチリ清掃の2パターンである。
予算も2倍ほどの差がある。

ホンマはクロスクリーニングまで入れたかったんやけど、
そのレベルになると元請会社の範疇になるんで、
今回はあくまでもクリーニングのレベルでね(^^:



トイレには・・・・_e0091220_20235719.jpg
テナントビルなんで日常清掃が入ってるんで、
便器とかはまぁまぁ、ぱっと見はキレイなんやけど、
尿石ならぬ水のミネラル成分で石化してますな。。。

で、たまたま購入したばかりの
【非劇薬系】の尿石取り洗剤を投入してみる。

んんーん、やっぱ化学力プラス人的作業が必要やね(^^:
でも、やっぱ洗剤の力は不可欠か(笑)



トイレには・・・・_e0091220_20315545.jpg
建具の換気ガラリもキッチリと仕事します。

ホンマはここまでやるつもりじゃなかったんやけど、
紹介してくれた監督さんの顔を潰す訳にいかんし、

「ああ、やっぱ〇〇さんとこに相談して良かったわぁー♪」

と、そんなとこまで勝手に妄想しながら仕事してるんです。
これがオイラ的自己満足の世界ね♪



トイレには・・・・_e0091220_20381443.jpg
掃除の基本は上から下へ!

作業工程中は結構汚くなるんやけど、
それは化粧直し段階であって、結果を残せばそれでOK!

トイレという狭い空間なんで複数で施工するよりは、
単独のほうが身動きが取り易いんですな。

オイラ思うに、肥満体の人はこの仕事に向いてないと思います。



トイレには・・・・_e0091220_20464337.jpg

床ワックス剥離洗浄後・・・



トイレには・・・・_e0091220_2049044.jpg

床ワックス塗布後・・・


オイラは技術を商品にして食ってるんやけど、
安いから依頼を断るという考えは持って無いのよね。

オイラの腕を必要としてくれる人だけにこの腕を奮い、
それに喜んで貰って、
それに対価をもらえればそれだけで嬉しいのよ。

損して得取れじゃなくて、
ずーっと付き合っていけるような信頼関係が一番大切やと思うよ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
by ryushi7777 | 2011-03-01 21:10 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777