人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

お見事、職人技!

今日は相棒の職人に空室現場を手伝ってもらって終わらせてから、
高速道路に乗って隣県の現場へ再クリーニングに行ってきたよ。

再クリーニングというとダメ直しみたいで聞こえは悪いんやけど、
今回のは、「廻りからホコリが飛んできたんでもう一回お願いしますね。」
という手間賃の貰えるタイプなんですな。

厳密にいうと再クリーニングじゃなくて、
追加クリーニングと言ったほうがいいかもね!?(^^:

お見事、職人技!_e0091220_2137484.jpg
こないだ一回目の再クリーニングに行った時に、
お施主さんからクレームが来たの言われたのがコレ。

コンクリート床金鏝仕上げの上から、
コンクリートシーラーという、
床ワックスみたいな感じの仕上げなんやけど、

最初にクラック(ひび割れ)をモルタル補修した跡が、
そのまんまクッキリと残ったのがお気に召さないとのこと。。。。

ま、当初オイラも監督さんとのやり取りで
「どうしようもないですね~」てな感じで言ってたんやけど、



お見事、職人技!_e0091220_21465637.jpg
直せと言われれば直さない訳にはいかんので、
とりあえず一枚刃(カミソリ)で段差を削って、
ペーパーで馴らしてみて様子を見てみると・・・・

「んーん、なんかイケそうな感じやね!?」

で、監督さんは「んじゃ、サンダー持ってくるわ♪」
と、更に豪快に削ってみるが、なんかトホホな感じなんで、

「着色したらどうやろね?補修みたいに!」と無責任に提案してみる。

で、監督さんが早速試しに塗ってみたら、またトホホな感じに((x x))

その後も色々と解決方法をお互いに模索し合ったんやけど、
結局は監督さんが「いいわいね、後は俺がなんとかするわいね!」

と心強い言葉に安心してオイラは現場を去った。。。。



お見事、職人技!_e0091220_2235599.jpg
それから三日後の今日。
またまた再クリーニングに呼ばれて件の場所を見てみると・・・・

言われて意識して見ないと全然わからないレベルの仕上がりですわ!

流石は、デザイン・美術系が得意な監督さんですわ!
掃除屋のオイラにゃとうてい真似できん職人技ですわ(^^:

お見事!!

こういうスペシャリスト揃いの店装屋さんやから、
同じお施主さんから何度も何度も、新規出店の店舗施工を任されるんやよね。



お見事、職人技!_e0091220_22302957.jpg
この画像は2月19日に入ったクリーニング前の写真。

※上記の床補修現場とは別の店舗なんやけど、
同じ監督さん監理の元でオイラ達がクリーニングした物件。



お見事、職人技!_e0091220_22373578.jpg

2月26日現在では大勢のオープニングスタッフさんの力で商品もキレイに陳列されて、
3月の全面リューアルオープンに余念がない様子です。

しかし未だ、ヘルメットを被った職人さん達も最後の仕上げに追われる様子。

でも、「もうチョット、もう少しで完成やね!」と、
皆、辛かったことが報われる達成感を味わうことができる一歩手前の最後の興奮だと思う。

今回の現場は、金沢駅構内でリニューアルされた【金沢百番街】

オイラは富山県の高岡市民なんやけど、
亡くなった大好きだった婆ちゃんが金沢市出身だったんで、
金沢の現場で仕事すること自体が妙に大好きなのよね。

今は北陸新幹線という大事業もあるけど、
それに関連した(?)仕事に従事出来たことにホンマに喜びを感じるわ。


監督さん達へ、オイラを指名してくれてホンマに有り難う。

仲間の掃除屋職人さん達へ、オイラを助けてくれてホンマ有り難う!

また頼んちゃ!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
Commented by はじめまして at 2011-03-01 17:43 x
みなみと申します、いつも楽しみに拝見しています。富山いいとこですね^^氷見から(雨晴海岸)見る立山連峰は日本一美しいですね。何かと富山はご縁がありまして富山市内のとうざわ印刷さんや八尾の浦本工務店さんとお付き合いがあります、まだまだ未熟者ですがよろしければ相互リンクお願いします
Commented by ryushi7777 at 2011-03-01 19:57
みなみさん、こんにちは!
初コメントありがとうございます♪

ブログ拝見させて頂きました。
私も便利屋FC店から始めたハウスクリーニングの仕事なので、色々と共感できることはありますよね!?

早速、ブログリンク張らせて頂きましたので、
今後とも宜しくお願いいたします。

※一列で収めないと気が済まないタイプなので、
フルネームで表示していませんが何卒ご了承くださいm(__)m
by ryushi7777 | 2011-02-26 23:15 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777