オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

掃除屋だらけの現場

今日は、一か月以上も前から予約を頂いていた店舗引き渡し清掃の現場へ行ってきたよ。

e0091220_21211878.jpg
てっきりいつものパターンで部分改装なんかと思っていたら、
ショッピングセンター全体の一斉リニューアル工事で、
かなり大規模な現場やった!

ま、オイラの受け持ち現場は2店舗だけなんやけど、
廻りを見渡したらそこいらじゅうに掃除屋・掃除屋!(笑)



e0091220_21462488.jpg
休憩場所に行くと馴染の顔ぶれが沢山いて、
「よお、久しぶりぃ~!」てな感じで、
掃除屋同志での社交場と化す(笑)

てか、オイラも久々の大きな現場だったんで、
かな~りワクワク(^0^)ゞ

こういう雰囲気がとっても大好きなのよね♪

因みにこの真上には電車が走ってます。



e0091220_21571639.jpg
クリーニング前はこんな感じ。

しかも未だ工事途中なんで、
他の職人さんの仕事の邪魔にならないように、

あれこれと段取りを考えつつも、
他職さんとの掛け合いをしながら進めていくとこが、
建築美装の一番面白いところである。




e0091220_2221423.jpg
ホコリまみれだった店舗が、
次第に綺麗になっていくと、

苛立ちとか疲れもいっぺんに吹き飛ぶ達成感が湧いてくるんですな。
仕事が終わると腰がガクガクになるけどね(笑)

画像のワックス掛けの雄姿は、
応援に来てくれた女性掃除屋の親方です。

職人によって、やり方とかコダワリも色々です。

ま、オイラも自分なりのスタイルは持ってますが、
基本は適当です(笑)



e0091220_22125251.jpg
3年くらい前に現場で意気投合して
すっかり仲良くなった同業の親方なんやけど、
一緒に仕事したのは未だ3回目である。

彼は超忙しい掃除屋として有名なんで、
中々スケジュールが合わないため、
一か月以上前から応援の予約をいれておいたよ(笑)

画像のはコンクリートシーラーを塗ってるとこです。




今日のオマケネタ・・・・・・

現場内は土足厳禁なんで、出入り口でうち履きに履き替えるんやけど、
いつの間にか愛用の外履き安全靴が違うのにすり替わってたよ(ToT)

全く同じ安全靴なんやけど、履いた瞬間に「あれ?違う!」
間違えて履いていった人も多分そう思ってるやろな・・・

1980円なんやけど、未だ一年も履いてなかったんに・・・(シクシク)
てか、すり替わったほうがまだ新しいような気がする(笑)

やっぱ大勢でごった返す現場ではでかでかと名前書いておくのがいいかも、
お蔭で高価なうち履き安全靴は、未だに健在ですわ。

てか、この高価な安全靴も、
某現場の監督さんから「持ち主不明やから処分しておいて♪」

と言われた中から一番高そうなのを密かに持ち帰ってきて、
いまじゃすっかりオイラの足に馴染んでますわ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/14270294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2011-02-19 22:37 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777