オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ガテン系掃除屋?

今朝の富山はかなり冷え込んで、
車のフロントガラスの氷結を取るにも結構時間が掛かったよ。

e0091220_187414.jpg
それでも日中になるとグングンと気温が上がってきて、
車の窓を開けて風を感じると、とても心地良い。

雄大な立山連邦を見る度に、
富山県民に生まれて良かったと思う。。。。

てなわけで今日は珍しく3現場も、
下見と打ち合わせに廻ってきたよ。

毎年閑古鳥が鳴くこの時期にしては、とても有難い事である。
お陰様で今月もようやく予約満室になりましたm(__)m



e0091220_18154668.jpg
今日廻った現場の一つには外部足場が組まれていて、
いかにも建築現場って雰囲気がオイラは大好きなんです。

なんかこうワクワクするような感じ!?(^0^)

で、今日は打ち合わせだけの予定なんで、
クリーニング工程にはチト早いんやけど、

「丁度、天気も良いしね♪」

と監督さんから部分着工の快諾を貰ったんで、
午後から改めて現場入りすることになったよ。(わーい)



e0091220_18274452.jpg
足場作業はもう一年振りくらいじゃなかろうか?

「やー、嬉しいわぁ~♪」

今日の作業は足場を解体する前にやっておく、
外部サッシガラスのクリーニングである。

普通の掃除屋さんの大半は、
こういう工事現場系は嫌がるんやけど、

オイラはこの雰囲気がとっても大好きなんですな。
はい、【ガテン系掃除屋】ですから!(笑)



e0091220_18403372.jpg
一昔前に流行った「ガテン系」という言葉なんやけど、
元々はリクルート社が出版していた求人誌の名前だそうな。

現代では「了解!」とか、「分かったよ!」てな意味を、
昔の人は粋というか威勢よく、「合点だ!」(がってんだ)

て言ってたのを、建築系職人向けの求人誌【ガテン】になったそうな。

オイラも最初はその意味が良く分からなくて、
工事現場内では飛び切り威勢の良い【とび職さん】をイメージしてたんやけど、
どうやら建築職人系全般を総称みたいやね。(ホンマか?)

すんまへん、
オイラは2級土木施工管理技士という資格を一応持ってるんやけど、
あれは測量会社に勤めていた時にとった資格でありまして、

実は土木工事でのの実戦経験は殆どないんです・・・・m(__)m






ま、スコップで雪下ろしなら出来ますけど・・・(^^:

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/14247011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2011-02-16 19:09 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777